小さな庭つづり

お薬の日なんです

 

昨日は、5/30 まるちゃんのフィラリアのお薬の日です。

{/犬/}あ、お薬だ!  ぼく、それ大好き!

 

そして午後からは、またまたバラの花がら摘みです。

雨で痛んでしまった花です。

随分ありましたよ。

雨が降らなければ、きれいだったのに残念 {/がっかり/}

雨でもフランネル草、山アジサイはきれいですけどねー{/嬉しい/}

そしてこれは、今朝の散歩で見つけたアゲハチョウ・・・

きれいですねー {/ピカピカ/}

朝早く、気温がまだ低かったので羽を休めていたんでしょうね。

まるちゃんがクンクン鼻を近づけても逃げませんでしたよ。

{/晴れ/}今日は、久しぶりに爽やかな日になりそうですねー!

さあ!まるちゃん、そっとしておいてやろう!

  1. 2011/05/31(火) 10:28:35|
  2. ペット

雨の中の散歩はカルガモちゃんがいっぱい?

 

今朝、少し明るく霧雨のようになってきたので、

今だ!と思い散歩!

途中、ピンクのシモツケがこんなにきれいに咲いていました。

うーん、雨に濡れてきれい!

でも 私、白のシモツケが欲しいんですよ。

けど、売ってないんですよね{/波線/}{/目/}

公園には、2日も行ってないのでまるちゃんが、

どーしても行くというので行ってみると・・・

{/ハート/}おはよう! こんなお天気でも来てくれたの?{/雨/}

{/犬/}おはよう!元気だった?

{/ハート/}あっちの方に カルガモちゃんもいるよ {/雨/}

 < ここ最近、水鳥さん達と会話が出来るまるちゃんなのです{/チョキ/} >   

{/ダイヤ/}おはよう!

あっちの水の中にも 泳いでる人達がいるよ

{/犬/}おはよう!

{/犬/}カルガモちゃん、あちこちにいるねー

ほーんと、近くの田んぼの中にもいます。{/嬉しい/}

あーでも霧雨だった雨が、なんか本格的になってきちゃったよー ヮ(゚д゚)ォ!

急いで帰ろう!まるちゃん! 

( ゚Д゚)ヒョエー  (U^ω^)わんわんお!

  1. 2011/05/30(月) 10:36:45|
  2. ペット

庭の様子と花達・・・8

 

この雨の中、ジューンベリーが色づいてきました。

熟したものから順番に摘みます。

ブラックベリーの花 可憐でしょう {/ハート/}

レモンの花、、、 

すっきりとしていてレモンそのものですよねー{/ハート/}

クランベリーの花、、、 とても小さな花です {/ピカピカ/}

ヘビイチゴの小道を通って、西側の庭に行くと・・・

葡萄の花です。

品種は?ですが、中粒くらいのとても甘い実がなります。

どうしてかと思うほど甘いです。 種があるのが残念ですが・・・

グミです。グミは鉢植えなので、

ポストに覆いかぶせるように置いてあります。

もっと赤くなってから撮りたかったのですが、もうヒヨドリとムクドリに見つかってしまい、

赤くなったものから、食べられているんです。

お願い!もう少し楽しませて!{/パー/} {/嬉しい/}

  1. 2011/05/29(日) 10:35:55|
  2. 庭のこと

庭の様子と花達・・・7

 

やっと咲き始めたアーチのバラ2種です。

アーチは野ばらも這わせてありますが、先に咲いてしまいます。

ヤマボウシが咲いてくれました

ものすごい花付きです。感激!{/ピカピカ/}{/ダッシュ/}{/ピカピカ/}

♥ ER フェアービンカ ♥

♥ ミニバラ 名前?♥

♪ フランネル草 2種 ♪

♪ 楚々と咲くガウラ・・・♪

♥ ニオイバイカウツギの清楚な花 ♥

今、西側の庭に咲いている花達・・・です。

先日のインカビレアは鉢植えにしました。

今年は梅雨入りが早そうですね。  ちょっとがっかりです{/悲しい/} 

  1. 2011/05/27(金) 10:08:11|
  2. 庭のこと

ガチョウさん・・・

 

今日は、すぐにでも雨が降ってきてしまいそうな散歩でした。

この池の真ん中にある、

あの島に住んでいたガチョウさんを見なくなって今日で8日目です 。

この写真は5月17日に撮ったものです。

この日も全然逃げずに、まると私の前で羽繕いをしていました。

この子がガチョウだと聞いたのは、つい最近なんですが・・・

羽繕いが終わると、ユーモラスな歩き方で池に戻って行きました。

これが見かけた最後の姿なのです。

毎日毎日散歩の時捜しましたが、いませんでした。

そして今日は、誰がおいたのかアルストロメリアの花が・・・

ガチョウさんを見なくなってから、

通りがかった人にそれとなく聞いてみると

以前、足を釣り糸でS字に縛られていたそうです。

市役所の人と捕獲し、助けたと聞きました。

心無い人がいるのはとても悲しいです。

この自然豊かな公園には、色々な人が来ています。釣り人もたくさんいます。

アルストロメリアの花は、

誰かがガチョウさんにあげたのかなと思いました。

本当はガアーガアー言いながら、ヒョッコリ姿を現してほしいと願いながらも・・・(T_T)

家に帰り庭の花をいけました。 

ガチョウさん、これはガチョウさんにだよ。 (T_T)

  1. 2011/05/26(木) 10:20:14|
  2. ペット

インカビレア ピンクフェアリー

 

昨日は、午後から用事で出かけたのですが、

一ヶ月に一度通る、ここの景色も随分と変わっていました。

川は風もなく、鏡のような水面に周りの景色を

映していました。

野ばらが咲いているのが見えます。

先のほうでゴーゴーと音がするので、何かと思ったら・・・

川が二つに分かれていて、そこに堰があり、

放流していたんですねー!

ヮ(゚д゚)ォ! すごーい!

今まで何気に通っていて、何も気がつきませんでした!

今の時期だから見られたんでしょうねー!

近くに住んでいても改めて来たこともなく、知らなかったなんてー!

もったいなーい!

こういう所があったなんて!  やっぱり、この街好きだなー!

帰りは、いつもの園芸店に立ち寄り、

思わず買ってしまったのが・・・

これです!

インカビレア ピンクフェアリー{/複数ハート/}{/ピカピカ/}{/複数ハート/}

優しげな色とレースのような葉・・・一目で気に入ってしまいました{/ピカピカ/}

きれいでしょう!

 草姿も楚々としていて素敵・・・{/複数ハート/} 3ポットで367円・・・なーんて安いの!

{/犬/}おかえり!かってきたの? どこに植えるの?

う~ん、そーなんです   どーしようかなー? 

どういう風にやろうかなー{/!?/}

  1. 2011/05/25(水) 10:33:14|
  2. 庭のこと

今日のランチはポークライス?

 

昨日の豚しゃぶの残りを切って、チキンの代わりに使用。 

チキンライスならぬポークライス?

ピーマン、卵、玉ねぎを入れて簡単だし、美味しいよ{/嬉しい/}

自分の料理振り返るといつも簡単なものしか作ってない・・・

反省、手抜きばかりだねー{/がっかり/}

あー、でも外は晴れてきた!よかったー{/晴れ/} 

 今日の夕飯は、何にしよう{/!?/}

  1. 2011/05/24(火) 12:38:56|
  2. 料理

今日は雨?

 

てんちゃん、何を見てるの?

{/丸目猫/}あのね・・・ おそと、あめがふってるの

そうね、今日は雨だねー{/雨/} 本当に午前中で上がるのかなー{/まいった/}

てんちゃん、いいものあげようかー{/ひらめき/}

{/丸目猫/}え?  これ?

{/丸目猫/}シュッ シュッしてみよう

{/丸目猫/}やっぱり、いらない・・・  まるちゃんのジャーキーでしょ

アハハハ、てんちゃん、知ってたの?  お利口だねー{/嬉しい/}

 ごめんね~{/嬉しい/}ちょっとからかってみたんだー  

可愛いねー!{/揺れるハート/}

 

  1. 2011/05/24(火) 10:15:37|
  2. ペット

昨日の散歩の後のお茶は・・・

 

まるちゃーん!

お待たせー、  お茶しよう!

{/犬/}あー、今日の散歩は暑かったよー{/汗/}

{/犬/}そのお菓子は なあに?  

 この間買ってきたんだ~{/嬉しい/} 

実は、先日ちょっとお出かけしたんです。

 

オシャレなカフェレストランでランチと思ったのですが

営業時間PM2時までだったので、閉まっていたんです。 

残念!ちょっと遅かった!

残念だったけれど、こういう所は庭づくりの参考になりますねー (゜.゜)

帰りのSAで買った自分用のおみやげがこれ・・・

{/犬/}ラスクだね! ワ~イ! ちょうだーい!

自宅の庭の中でアイスコーヒーが似合う。。。文字を入れ替えてみた (`ω´)グフフ

さあ、我家の庭で食べよう!  (U^ω^)わんわんお!

  1. 2011/05/23(月) 10:26:07|
  2. ペット

まるちゃんの水入り始まる!

 

{/犬/}ねえ、クローバーがすごいネ!

ついこの間刈り取られて、寂しくなっていた広場が、

またクローバーでびっしりです!  

気持ちいいですね~ 

{/犬/}あっちのカルガモちゃんの方に

行きたいな・・・

黄花菖蒲のなかで仲の良いつがいが・・・

蓮の池の中にはこの人達が・・・

蓮の葉っぱも毎日大きくなっているのが良くわかります。

6月下旬になると咲き始めるらしいですよ。 

{/犬/}ぼくもお水に入りたいなー  

 この水面に散っているクリーム色の花びらはニセアカシアなんです。

今、公園はあちらこちらこの花びらでいっぱいです(゜.゜)

こんな感じです。。。 きれいでしょう!

帰るコースにある水場で・・・  

  {/犬/}ねえ、入っていい?       いいよー{/嬉しい/}

{/犬/}お水もおいしいし、気持ちいいよー!   

良かったねー{/嬉しい/}

ここG市は水が豊富なんです。

これも地下水を汲みあげて流しているらしいですよ。

家に帰ると、とら丸ちゃんのお出迎えがありませんでした。

まるちゃん、ちょっと寂しそう・・・

そのうち来るから大丈夫だよ  向こうのお庭でお茶しよう! 

  1. 2011/05/22(日) 10:36:27|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (973)

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する