小さな庭つづり

花 色々・・・

 

タンポポは綿毛となり、

公園では、牡丹が咲き出していました{/ピカピカ/}

なんて豪華なんでしょう!

 

アイリスも咲いています!

そして、可愛いすずらんも咲き出しましたよ!

これは、アヤメだと思うんですが・・・

アイリスに比べると控え目ですよね。でも、そこがいい・・・{/目/}

これも水辺で、よく見かける黄色いアヤメ(?)

そして、ツツジ色々・・・まだまだたくさんあります。

ここ数年でアチラコチラでよく見かける様になった花、、、

ケシの仲間? 花びらがうすーい紙のよう!

公園の花色々・・・きれいですねー{/複数ハート/}{/ピカピカ/}{/複数ハート/}

  1. 2011/04/30(土) 17:15:15|
  2. 日々のこと

夕日の贈り物

 

え? どこから夕日、、、が?

と思ったら・・・

あれ?  影絵が壁面に!

へぇ~、こんなにはっきりと映ってきたー(^^♪ と、思ったら・・・・

すぐに消えてしまいました~^^;

僅か2~3分のスライドショーでした。

この東側の窓のオーナメントが映っていたんです。

空き地の向こう側のお宅の、細長い2階の窓ガラスが反射していたんですねー。

夕日と言っても北東からの夕日でした~  (゚∀゚)アヒャ、

  1. 2011/04/29(金) 17:23:24|
  2. 日々のこと

サギゴケの絨毯です!

 

 

{/犬/}ねえ、ここ きれいだねー

サギゴケが一面に咲いているんです!

薄紫の絨毯のようになっています! とってもきれい!

明るい松林の下なので

環境があっているからでしょうか {/ピカピカ/} {/森/} {/ピカピカ/}

この奥のほうにサギゴケが咲いているんです{/目/}

ここを通るだけで、いつも松の爽やかな香りがツーンと漂ってきます{/森/}

心が洗われるような清々しい香りです。。。

{/犬/}イイにおいだねー   

近くには藤の花も咲いていました。

帰りにはこんな羽が落ちていましたよ。

誰のかなー?(*^_^*)

  1. 2011/04/28(木) 17:13:53|
  2. 日々のこと

最後に咲いたクリスマスローズ

 

2年前、ある方より発芽後すぐに頂いたクリスマスローズが

今年初めて咲きました {/ピカピカ/}

どのクリスマスローズよりも遅く一番最後に! 

濃いピンクのダブル・・・この一本だけ

{/複数ハート/} 可愛いですねー 2年目開花です {/複数ハート/}

こちらは、アネモネ シルベストリス 

地植えにしたものは、いつの間にか消えてしまいましたが

鉢植えのものは、毎年出てきて咲いてくれます。

清楚な花です。 

イングリッシュ プリムローズ 

鉢いっぱいに咲いてくれました {/嬉しい/}

アップするとこんな感じ・・・秋に株分けすると どんどんふえます。

{/ピカピカ/} 春っていいですねー {/ピカピカ/} 

  1. 2011/04/27(水) 17:20:30|
  2. 庭のこと

おぉー!初タケノコ!

 

タケノコ頂いたんです!

唐辛子もセットで! 掘りたてだって!

早速、たけのこご飯!

味のついたご飯の中で、筍ご飯が一番好き!

ぬか漬けは胡瓜がなかったのでこの3種類、、、

仕方ないね {/嬉しい/}

サラダは少々イタリアンぽくしてみた・・・

え? 何がって?

もちろん、色合いが!  それと、粉チーズかけてみた・・・

どう? イタリアンぽく見えないですか? 

 (゚∀゚)アヒャ、

  1. 2011/04/26(火) 17:10:34|
  2. 料理

季節はどんどん進んでる!

 

{/晴れ/} 爽やかな朝です 

イチョウもこんなに可愛い葉っぱを出してきました{/ピカピカ/}

公園は、八重桜も終わりに近づき、つつじの季節になってきました。

きれいですねー{/ピカピカ/}

ふと、梅の木を見上げたら、

可愛い梅の実が、こんなに大きくなっていました!

 早いですねー!

{/揺れるハート/} 我家の庭では、こぼれ種で生えてきたオダマキが、

あちこちで咲き始めました {/嬉しい/}

こちらは薄紫です {/複数ハート/}

フロックスもこんなにきれいに咲いてくれました! 

{/ピカピカ/} {/チョキ/} {/ピカピカ/}

これはブルー・・・フロックスもアチラコチラに顔を出しています {/音符/}

 

ギボウシの芽吹きもきれいですよねー!

花が咲くのが今から楽しみです ( ゚∀゚ )

{/ピカピカ/} {/パー/} {/ピカピカ/}

  1. 2011/04/25(月) 17:03:24|
  2. 庭のこと

ハナミズキそして庭のこと・・・

 

ハナミズキがあまりにもきれいなので、

二階のベランダから撮ってみました {/ひらめき/}

庭づくりで一番最初に手がけたのが、このレンガのアプローチでした。(・_・)

今はレンガや石材の種類も多いですが、

当時は赤レンガが一般的でした。

ブナの木かげになる所にはベンチが置いてあります。

ここのレンガも石材も自分たちで敷きました。

お休みと言えばはDOI作業の毎日でした。

植木は花園の植木センターに通い、気に入ったものを見つけて植えつけました。

玄関先のシロヤマブキが咲き出してくれました {/複数ハート/}

しらゆきげしです。 これも清楚ですね。

でも見かけによらず繁殖力旺盛なんですよ~ (^_^;)

庭は今が一番賑やかな季節ですねー!

 {/ピカピカ/} {/森/} {/ピカピカ/}

  1. 2011/04/24(日) 17:39:14|
  2. 庭のこと

鯉の産卵?と庭のこと・・・

 

{/犬/}何かバシャバシャしてるよ

どうやら鯉の産卵ではないでしょうか?  あちこちでバシャバシャしています。

今日は曇空でも気温が高いからかでしょうか、、、?

梅雨の前兆を思わせるような感じ・・・{/黒ハート/}

{/くも/} どんよりしています {/黒ハート/}

喉が乾いたので家に帰って、まると二人でお茶しました {/喫茶店/}

お茶している、斜め右にブナがあります。

新緑がきれい・・・{/森/}

前方にシャラがあり、ヒメウツギが満開です。

この庭を作ってもう何年になるかな、、、  ( ´ー`)フゥー...

全て手作り、作っては直し、作っては直しの繰り返し・・・

ガーデニングというよりは庭づくり

おそらく、これからも終わりのない庭づくりが続くでしょうねー (゜-゜)

{/犬/}ねえ、早くジャーキーちょうだーい

あー、ごめんね~ 

自分ばかり飲んじゃったー! (^_^;)、

  1. 2011/04/23(土) 17:24:37|
  2. 庭のこと

ぬか漬けはじめた!

 

冬の間ずーっと休んでいた、ぬか漬け始めました!

かぶときゅうりとニンジンです!

ニンジンは新にんじんと記載されていたので漬けてみました。

まあまあでしたよ {/嬉しい/}

ぬか漬けで食べる白いご飯って美味しいー{/チョキ/}

これもずーっと何年も作らなかった切り干し大根の煮物、

久しぶりに煮てみました。

簡単なので頻繁に作るからし和え・・・飽きたかなー{/回転線/}

あとは切るだけの生の物・・・ちょっと忙しかったので雑に切ってしまった {/目/}

次からはきれいに盛り付けようっと!反省(^m^)

今日のメニューは、ずいぶん地味だなー{/目/} 

ま、いっかー

何と言ってもメインはぬか漬けだもんねー(`ω´)グフフ

  1. 2011/04/22(金) 16:53:42|
  2. 料理

今日はそらちゃんの・・・

 

他の八重桜は殆どの木が、満開だというのに

この木だけは、やっと2~3分咲きというところでしょうか・・・

2年前満開だった時、あまりにも綺麗だったので、

一度通り過ぎたのにもかかわらず、またもう一度戻り

まるとそらと3人で見入ったのです。。。

赤葉より黄緑色の葉の八重桜の方が好きなのに、、、

何故かその年は、妙に惹かれたのです。

その日の夜、そらは突然天国に行逝ってしまいました。

本当に突然・・・・

{/犬/}いつも、ここを3人でのぼったね

{/犬/}ここからも 3人で ながめたよ・・・

それ以来ここには、あまり来なかったのですが、

今日は何故か見たくなったのです。

でも、やっぱりまると私にとっては、ちょっぴり悲しい木でした・・・

明るく活発だった そらちゃん、、、

天国で見ているかな・・・ (T_T)

  1. 2011/04/21(木) 17:25:43|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (977)

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する