小さな庭つづり

がっくり散歩

 

今朝、まるがあまりにも泣くので ああ、散歩の時間だ・・・

起きなくちゃと思い

てんと二人で、のそのそ起きて、

いつものように星空の中、まるちゃんの散歩に行ってきました。

帰ってくると、てんちゃんが待っていてくれました。

あ、お帰り!  寒かった?

こんなに早くて 大変だったねえ・・・

え???   エエェェ(´д`)ェェエエ工 

 何と! いつもより1時間以上も早かった!  

まだ4時半じゃん!

今日はお休みだったので、少しは寝坊できたのに~!

 ガックリ (;´д`)トホホ…

みんなが出かけた後、

犬小屋に行ってみると、期待に満ちた目で

あっちの庭で遊びた~い、

向こうの庭に放して~!  ワクワク! ワクワク!

今日は、こっちの庭で遊びたかったんだ~!

ありがとう!

あ~そうですか~!  だけど寒いよー!

 

  1. 2011/01/31(月) 12:42:32|
  2. ペット

また?

 

 

ねえ、またパソコンやるの? 

 と見上げられちゃいました。えへへへ

まただって・・・つまんないな。

遊んでほしいな・・・   仕方ないから待ってるね・・・

早く終りにしてくれないかな・・・

ママはへただからな・・・

てんちゃん、そんな端っこじゃあ、落ちちゃうよ。だいじょうぶ?

平気!  向きを変えても ほら!

大丈夫でしょッ!

それより、早く終りにしてね・・・

、言いながら(?)だんだんそばに寄ってきて・・・・

 オイオイ、邪魔なんですけど~

ここでねんねして待ってる~  

え? それってミトンの上じゃないですか~

ま、いっか。ε- (´ー`*)フッ

でも、普段とてもいい子なんですよ。 

 昼間、じっと外を見ていると時だって、て~んちゃん!

と、呼ぶと、、、

な~に?   呼んだ?    

と、返事をしてくれるんです。 でもちょっと疑問が・・・

<てん>と呼ぶより<てんちゃん>と呼んだほうが反応がいいようなー???(・_・;)

ま、こんな調子で毎日勝手に会話しています。Σ(´∀`;)

  

  1. 2011/01/30(日) 14:51:25|
  2. ペット

塩豚・その2

 

ゆで塩豚、出来ました! 

生野菜とバッチリ合います!  特にきゅうりとセロリが合いますね!

程良い塩気と柔らかな肉の旨味でとてもおいしかったです!

ポン酢や辛子醤油でもいいし

そのまま野菜といっしょでもOKです!

自分的には、焼いて食べるよりゆでたほうが

好きですね~

ゆでたほうが余分な脂が落ちてくれるのでいいと思います。

簡単なのでぜひお試しください。

ちなみに塩の量は、肉の2~3%位です。

ゆでる時間はコトコト超弱火で1時間くらい。(お酒も入れて・・・)

ゆでたら冷め切らないうちに食べやすく

切るといいですよ。

 

  1. 2011/01/29(土) 19:55:11|
  2. 料理

塩豚

 

塩豚を作ってみようと思いました。

バラ肉のブロックに塩をすり込み、荒挽きコショーをふり、

庭のタイムをちらせました。

ラップに包んで冷蔵庫に4日間入れておきました。

1~2日でもいいようですが、

そのあと何だか、億劫になってしまい4日たってしまったのです。

4日たってしまったのがこれです、、、    見た目の色は生ハムみたい、、、

ひとくちサイズの厚めに切って、塩豚丼に。。。

焼いているときに余分な脂はペーパーで吸い取りました。

玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、ミニトマトも炒め、

上にホワイトオニオンをちらせ、庭のイタリアンパセリをのせました。 

 味付けは塩、コショーです。

残りの半分はゆで塩豚にしようと思い、

今ゆでています。(=^・・^=)

ゆで塩豚を生野菜と一緒に食べるのもいいかなと思います。

そしてサラダは、ブロッコリー、レタス、水菜のサラダです。

ありふれていますけどねー  ^^; 

  1. 2011/01/28(金) 16:18:56|
  2. 料理

今日の散歩

 

お休みの日は、いつもお散歩遅くなちゃってごめんね。

大丈夫!  ぼく、我慢できたよ

早く行こう!

今日も水鳥いっぱいいるね!  そうね!

あれ! 何だかみんな寄ってくる! 

エサ持ってくればよかったなー!  まるちゃんが来ても逃げないね! 

 うん! ぼくのこと 平気みたい!

ルンルン!

それではちょっと失礼・・・。しょ~んしょ~ん

ふふふ・・・。匂い付けですか~。 

 は~い、そうで~す{/音符/}

ここでもしょ~ん  うん? 

クンクン  何か におうよ・・・

これは、ギンナンですね~  双子ちゃんだ

  {/犬/}ギンナン?

誰にも拾われなかったんだね  さあ、そろそろ帰ろうか。

しら~んぷり  聞こえませ~ん・・・  

 じゃあ、もう少しだけね。

この木のところ迄でいいよ。    帰ってもいいよ。  

うん!  帰ろう!

今日もお散歩ご苦労様!   いつもありがとう! 

 って、思ってくれたかなー  まるちゃん!

これ、今日の私のお昼でした。

焼いたお餅にとけるチーズをのせ

さらに少し焼き、チーズがとけたらアジシオをかけていただきます。

結構おいしいですよ。{/チョキ/}

 

  1. 2011/01/27(木) 15:53:26|
  2. ペット

直径34センチ

 

このお皿、直径34センチあるんです。。。

結構大きいと思います (゜-゜)

これ、今日のサラダです。。。

魚介のサラダにしてみました!

蒸しだことホタテをのせ、真ん中にホワイトオニオンを山盛りにして、

青じそと小さく切ったレモンをちらせました。

写真では分かりにくいですよね。

さっぱりしていて美味しかったです。(*´∀`)  3人で全部完食でした。

我が家は、サラダ一家というところですね。

(特に私と娘。ダンナはメタボ対策の為仕方なくかな・・・。)

 

  1. 2011/01/26(水) 20:59:07|
  2. 料理

サラダです。。。

 

ホワイトオニオン、、、春が来たー!

という感じで、とても美味しそうに見えたので買ってみました。

みずみずしそうでしょ。(^^)

そして、レタスの王様ブーケレタス、トマトも王様トマトですって!

ずいぶん小さいけどねえ・・・ ^_^;

それと、スナックえんどう、これシャキシャキして美味しいですよね。

私も娘も大好きなんです。(^^♪

外はまだまだ寒いですが、

ホワイトオニオンもスナックえんどうも春を感じますねー!

出来上がったサラダがこれです。

四角いお皿はちょっと盛り付けにくいな・・・・

と、改めて感じた日でした。。。

 

  1. 2011/01/25(火) 19:58:56|
  2. 料理

ある日の夕食

 

カキフライです。

主たる住人がチラシを見て、大粒かきが100g198円だって

カキフライが食べたい!  今日はカキフライだ!

と勝手に決めていたので、面倒な私は誰が作るの?

と、聞いてしまいました。

俺が作るよ! 教えてくれれば俺が作る!と騒いでいたので

それも余計面倒だなと思いながらも、仕方がないので買ってきました。

カツです。

もう一人の住人は多分、カキはあまり好きではなかろうと思い

ロースカツも作りました。

一人で作ったほうが早いけれど、今後のこともあるし

まあいいか!

以上、土曜日の夕食でした。

  1. 2011/01/24(月) 18:09:25|
  2. 料理

穏やかな日

 

今日は今までの寒さに比べると穏やかでしたよね。

日差しが明るくなって、

サンキャッチャーも一段と輝いていました。

この朝日の差し込む時間がなんとも言えません・・・・

バケツ暮らしのヒメダカたちも、

空いていた水鉢に移され気持よさそうですね。

あ、やったのはダンナです。(ちなみに)

私はバラの剪定を少し・・・・

すこーしづつ春を感じますね。。。

てんちゃんは、相変わらずですね。

パソコンやるの?    うん!

じゃあ 待ってる・・・  なるべく早くしてね

はいはい!

眠くなってきた・・・・

眠い・・・・   もうダメ・・・・

起こさないで・・・・

平穏な一日でした。。。  

  1. 2011/01/23(日) 16:11:03|
  2. 日々のこと

サラダ

 

これは、水曜日のサラダです。平凡ですけど。。。

これは木曜日のサラダ。一応マカロニサラダなんですけれど、

自分でも変な盛り付けだと思う。 (+o+)

自分のことながらセンスを疑ってしまう。

盛り付け失敗例ですね。。(゜_゜)

これは即席おつまみ

絹豆腐の厚揚をグリルで焼いて、大根おろしをのせ

刻みネギをのせて味ぽんでいただきます。

皮がパリっとして中が熱々で、簡単で、まあまあおいしいですよ。

最初に少し温めてから焼いたほうがいいかもですね。

以上、我が家の手抜き料理でした。

  1. 2011/01/22(土) 17:23:00|
  2. 料理
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (946)

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する