小さな庭つづり

おおー!今日は!

P1410307 (700x394)

5時56分  小雨の降っている朝です、、、

モヤッている小さな池、、、目を凝らすと、、、我々に向かって来るカルガモ!

何羽? 何羽いるでしょう!

P1410314 (700x394)

近づいてきたその子達をズームすると、、、5羽?

え~!! (゜o゜;

P1410315 (700x394)

わ!でも!でも! 途中まで来たその子達が急に戻って行くではありませんか!

どうしたのだろうと見ていると、、、なんと!遅れて1羽が来たんです!

みんなで出迎えに行ったんですよ! Σ(゚Д゚)

P1410370 (700x394)

しかも!しかも!ZOOMしてみれば、、、

遅れて来たその子は、、、なんと!エグレ!\(◎o◎)/!

おお、、、エグレが来て6羽ですね! 

P1410367 (700x394)

ガアちゃんの方を済ませ、、、もう一度来てみると、、、やっぱり6羽!

多分、、、前の4羽が子供? 

後ろ右で世話を焼いているようなのがエグレです!奥さんも子供達を見守っていますね、、、

いつもこの様に守っているんですねえ、、、 

P1410433 (700x394)

そして夕方、、17時56分、、、 ビックリ! ビックリですよ!

夕方は4羽! 4羽でしたよ! エグレはいました! いつもいます!

この子達の生態がどの様ものなのかは分かりませんが、、、

待っていてくれる数がまばらということは、、、良からぬアクシデントも考えられますが、、、

もしかしたら、、、子供達が別行動を始めたとも考えられますよね、、、

そして常にいるエグレは、、、自分の長年の生活範囲だからなのでしょうか?

P1410386 (700x394)

ふと見上げた夕方の空はとても美しく、、、夏の終わりを予感させてくれます、、、

厳しい自然、、、年を追う後に住み難くなっている環境、、、そんなサバイバルな毎日を送っているエグレ達、、、

みんな無事に、、、生き抜いていって欲しいと思います。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/19(土) 21:15:07|
  2. 野鳥

え!え?どうしたのだろう?

P1410125 (700x394)

5時58分  小さな池に着くと、、、あ!

カルガモ達が見えます! 来ていたんですね!

でも!着いたばかりって感じですよ!

P1410130 (700x394)

我々を見ると向かって来ますが、、、6羽? どう見ても6羽です! 

変ですね、、、 昨日の夕方は7羽揃っていたのですが、、、

見難いですが、、、エグレはいます! 取り敢えずガアちゃんの方に行って来ようと思います!

後から来るのかもしれないですよね!

P1410139 (700x394)

ガアちゃんは呼ぶと、、、すぐに出て来てくれ、、、ホッとします!

姿を確認しないと不安で心配なんですよね、、、(^^ゞ

P1410173 (700x394)

そして6時16分、、、もう一度小さな池に向かって行くと、、、

我々に気づいたカルガモ達がこちらに向かって来ます! うん?

あれ? え~? やっぱり6羽? でも!石の影にいるのかもしれないですよね!

P1410198 (700x394)

傍に来たカルガモ達、、、 え~!やっぱり6羽? 

前列が子供達? 後ろ右がエグレです!

しかも、、、エグレはさっきから周りをとても警戒しているんです!

何かあったのかなあ、、、(゜o゜;

P1410215 (700x394)

で、、、これは、、、4羽の子供達が食べているのを見守っているエグレ、、、

周りを気にしている後ろの子は奥さんかな?

1羽、、、どうしたのでしょう? ちょっと心配です、、、

何事もなくて、、、夕方の散歩の時は7羽揃っていて欲しいですね、、、

P1410224 (700x394)

そして17時35分  夕方の散歩ですが、、、18時にはまだ間があるのであの子達は来ていませんね、、、

ガアちゃんの方に行って来ようと思います!

P1410272 (700x394)

17時56分 ガアちゃんに別れを告げ、、、小さな池に向かうとまだ着いたばかりらしいカルガモが見えます!

さっきはいなくても、、、やっぱり18時前後に来るんですよね!

あ!でも、、、でも!

P1410296 (700x394)

近くに来たのは5羽! なんと5羽なんです!更に1羽減っちゃいました!

見ていれば、、、恐らく前の3羽が子供、、、

後列右がエグレ、、、 エグレは子供達の世話を焼いているって感じ!

そして奥さんは、、、子供達を見守っている?

P1410304 (700x394)

ほらほら、、、やっぱりそんな感じですよね! 右にいる2羽は親、、、

奥さんは子供達を見ていて、、、エグレは周りを気にしているんです!

でも、、、どう見てもこの子達だけ! 

見渡しても他にはいません! 遅れて飛んで来るのかと暫く待っていましたがとうとう来ませんでした、、、

昨日まで家族7羽揃っていたのに、、、朝は6羽、夕方は5羽!

P1410205 (700x394)

そして気になるのは今までと違って、、、やけに周りを警戒している様に見えること、、、(・・;)

エグレちゃん、、、どうしたの? 何かあったの?

・・・・・

問い掛ける我々をじっと見るエグレ、、、一体どうしたのだろう、、、? (・.・;)

明日は、、、明日は無事に7羽揃っていればいいなあ。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/18(金) 21:47:31|
  2. 野鳥

暗黙の約束、、、6時と6時!

P1400768 (700x394)

8/14  6時42分  お盆二日目の雨の朝ことです、、、

小さな池に寄ってきたのですが、、、エグレ達はいませんでした、、、

この日はとても遅くなってしまったので、、、どこかに移動してしまったのでしょうか?

P1400805 (690x388)
<8/14 6時56分>

諦めて掘りの方から帰ろうと歩いて行くと、、、

こちらに向かって来るカルガモ数羽! ( ゚д゚)ハッ! ハッとしました! 

もしかして、、、もしかしてエグレ? エグレとその家族?

P1400813 (690x388)

近づいてくるあの子達!\(◎o◎)/! 

大急ぎで、、、大急ぎで、、、ZOOMすると、、、

P1400847 (690x388)
<8/14 7時01分>

雨で薄暗く、、、ボケ画像ですが、、、エグレ! エグレです!

じっとこちらを見るエグレがいます!

やっぱり、、、エグレの家族でした!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ああ、、、雨でも来て良かった! 遅くなっても来て良かった!

P1400867 (690x388)

雨は益々強くなり、、、もう帰ろうと堀に掛かった橋を渡り始めると、、、

P1400874 (690x388)

おお~!一列になって着いて来ます!

この堀はエグレにとって、、、とっても懐かしい場所、、、 左足水掻きのない子といつも一緒に居た場所、、、

そして、、、一人ぼっちになっても、、、いつも居た場所、、、

なので馴染み深いこの堀にいたのかもしれませんね、、、(゜o゜;

P1390899 (690x388)
<8/8 6時02分>

エグレとの待ち合わせは約束しているわけではないのですが、、、6時、、、

あの子達は6時を目安に飛んで来るのです、、、

8/8、、、この日もそうでしたし、、、この翌日もそうでした!

あまり早すぎた時間でも、、遅くなってしまってもいないのです、、、 

それは朝だけなく夕方でも6時! つまり18時を目安にしているらしいのです!

賢いでしょう!Σ(゚Д゚)

P1410073 (700x394)

17時44分 それは今日の夕方でもでした!  

小さな池に着いても誰もおらず、、、

P1410082 (700x394)

島のある池で待っているのガアちゃんに会いに行き、、、

暫く一緒に過ごし、、、

P1410100 (700x394)

もう一度小さな池に行くと、、、 

じゃ~ん!ほら! 来ていたんです!ヮ(゚д゚)ォ! 

7羽!7羽ですよ! 薄暗くて撮れませんでしたがエグレがいました!

時間を見れば、、、18時09分、、、きっと我々が戻ってくるのを待っていたのかもしれません!

なので、、、エグレ達との待ち合わせ時間は、、、6時と6時、、、

つまり6時と18時なのです!

P1410118 (700x394)

帰りながら見渡せば、、、山吹色に輝く街灯が点いています!

エグレとの暗黙の約束は、、、どんよりと暗い日なので尚更なのかもしれませんが

夕暮れの早くなったことを実感させてくれます。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/17(木) 21:47:14|
  2. 野鳥

新盆。。。

P1400651 (700x394)

6時20分  我が家の迎え盆を済ませてきたので、、、いつもより遅い時間です、、、

小さな池を見れば、、、石の上にアオサギ!

そしてカルガモの小さな姿がこちらに向かっているのが見えます!

P1400662 (700x394)

急いで石の傍に立つと、、、ほら!

前列には、、、恐らく子供達? 

分かり難いかもしれませんが、、、後列左にエグレ! その隣は奥さん?

いつもこの様な体制となり、、、親鳥の愛情を感じます!

P1390932 (690x388)

エグレは、、、とっても愛情深い子、、、

立派にお父さんの役目を果たしているんですね!

P1400588 (690x388)

見つめ合う2羽、、、 恐らくこの左側の子が奥さんかな、、、  

この子と巡り会えて、、、とっても良い伴侶に巡り会えて良かったね、、、

良かったね、、、エグレちゃん、、、

P1400684 (700x394)

そして、、、島のある池、、、

ガアちゃんは出ておらず、、、オーちゃんやあひるちゃん達の大好きだった石の上に

アオサギがいるのが見えます!

ガラ~ンとしている風景ですが、、、今日からお盆、、、オーちゃんと新ちゃんにとっては新盆です、、、

きっと、、、この水面にあの子達はいるのではないでしょうか?

懐かしいこの世に、、懐かしいこの池に、、、帰ってきているのだと思います、、、

042 (650x433)
<2016 元日 7時37分撮影>

去年の厳冬期、、、島のある池、、、

043 (650x433)

多くのオナガガモ達がいる中、、、飛べない3羽はいつも一緒でした、、、

063 (650x365)
<2016 4/3 6時49分>

春が来て、、、桜色に染まった水面にいる新ちゃん(手前)とあひるちゃん、、、

新ちゃんはまだ若く、、、真っ白な滑らかな羽とピンクの嘴のとっても綺麗なアヒルさんでした、、、

114 (650x365)
<2016 4/8 7時05分>

でも、、、この一年後(4/12)天国に、、、

獣医さんも驚くような背骨数カ所の骨折、、、脊髄損傷の大ケガが原因です、、、

今年、、、まさか、、、この子の新盆を迎えようとは想像もつきませんでした、、、(´;ω;`)

005 (650x365)
<2016 4/5 6時48分>

そして、、、可愛いオーちゃんの新盆も今年、、、(´;ω;`)ウッ…

いつも、、、いつも、、、いの一番で我々を待っており、、、

120 (650x365)
<2016 4/8 7時06分>

呼び掛けると、、、キラキラした目で応えてくれた可愛いオーちゃん、、、

この3ヶ月後、、、命を絶たれるなんて、、、誰が想像したでしょう、、、(TдT)

P1100063 (650x365)
<2016 6/3 5時49分>

まるちゃんのことが大好きで、、、いつも、、、まるちゃんに合わせて泳いでいたオーちゃん、、、

この1ヶ月後、、、わずか数枚の羽根を残し、、姿を消してしまいました、、、

野鳥の先生は <この子は渡りをしない分、長生きしてくれるかもしれないですよ> と言っておりましたが

そんな事はなく、、邪悪な手にかかってしまったのです、、、

オーちゃんも、、、新ちゃんも、、、心ならずも、、、この世から葬り去られてしまったのです、、、

思い起こせば、、、2015年5月にはくろちゃん、、、

2016年7月はオーちゃん、、そして2017年4月は新ちゃんが無残にもこの世を去りました、、、

何事もなければ、、、まだまだ生きられたのに、、、(;_;)

P1400668 (700x394)

そんな思いで眺める島のある池は、、、とっても、、、とっても広く感じられます、、、(・_・;)

でも、、、でも! きっと!きっと、、、この水面にあの子達はいるんですよね!

今、、、こちらを見ているんですよね!  その縁石の向こう側から我々を見ているんですよね、、、( TДT)

草の陰から、、、見ているんですよね、、、(。pω-。)

そう思うと、、、涙が溢れて仕方ありませんでした。。。(ToT)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/13(日) 20:45:44|
  2. 野鳥

おお~っ!この子も逞しく生きていた!

P1400420 (700x394)

5時54分  今までの蒸し暑さが信じられないような、、、

肌寒い霧雨の降っている朝です、、、

P1400422 (700x394)

今朝は、、、まるちゃんを済ませてきたので遅くなってしまい、、、もうすぐ6時!

エグレ達は来ている頃だと思ったのですが、、、

見渡しても、、、待っていても、、、姿を現しませんでした、、、

P1400430 (700x394)

そして、、、ガアちゃんまでもが音沙汰なしです!

呼ぶと、、、小さな声が聞こえるような気がするのですが、、、もしかしたら、、、それはウシガエル?

こんなお天気なので、、、もう帰ろうと思います、、、

P1400437 (700x394)

いつもの様に小さな池の端を通り過ぎ、、、

草刈りの終わった広場を眺めると、、、カラスが1羽!

仲間らしきカラスとは離れているのが見えます!

P1400431 (700x394)

気が付けばその子は、、、こちらが歩いて行く方向が分かっているかのように先に行き、、、

待ってるいるかのような行動をします!(゚д゚)!

P1400439 (700x394)

気に掛かり、、、ZOOMして撮ると、、、

おっ! やっぱりこちらを見ている? Σ(゚Д゚)

P1400441 (700x394)

知らんぷりして、、、広場を突っ切っていても、、、( ゚д゚)ハッ!

見てる! ハッとしました! もしかして、、、もしかして、、、あの子?

でも、、、左足の確認が出来ません!

もしも、、、もしもビンちゃんならば、、、左足の指が2本のはず!

まだ幼い子供時代にテグスが指に絡み、、、後ろ指と前の指を失ってしまった可哀想な子です、、、

P1400452 (700x394)

広場を抜け園路に出ると、、、  

おお!その子も来ます! そしてこちらを見ます!(゜o゜;

急いでカメラを向けレンズ越しに見ると、、、わあ!ビンちゃん!ビンちゃんです!(@@)

左足の指が、、、後ろ指がありません! 

ああー!良かった! 良かったあ! 生きていたんですね! 

生きていました!( ;∀;) 生きていました! エグレに引き続き感動!ヽ(≧∀≦)ノ

この子達との付き合いって、、、こういうことが一番の喜び!嬉しい!嬉しいなあ!o(≧ω≦)o

P1400457 (700x394)

今年の2月、、、カモやアヒルなどへの餌やり云々があり、、、朝の散歩で公園まで来ることはなくなり、、、

あの子を見かけることはなくなっていたのです、、、

もしかしたら、、、もういないのかもと思っていましたが、、、思いもかけず再会!

ここの所、、、ちょっとばかり良いことが続いているような気がします、、、

エグレが元気で家族を連れて来てくれたこと、、、そして!ビンちゃん!(´;ω;`)ウッ…

こんな嬉しいことはありません!

P1400024 (700x394)
<8/8 18時01分撮影>

もしかしたら、、、この虹のおかげでしょうか? 

夕方の散歩の時、、、今までに見た事もないような端から端まである、、、

大きな、、、大きな、、、綺麗な虹を見たのです!

P1390962 (690x388)

そして、、、この日は日本野鳥の会より、、、こんな素敵なものも届いたのです!

<渡り鳥たちの命をつなぐ道を守りたい・・・>このキャッチに可愛いオナガガモ達の顔が浮かびました、、、

頸輪や色白ちゃんや首太ちゃんや、、、色々な子が思い出され、、、僅かばかりの寄付をしたのです、、、

P1390965 (690x388)

寄付をすると希望で頂けるコアジサシのシルバーブローチ、、、

あの子達が安全に旅ができますように、、そんな願いでいっぱいです、、、

あと2ヶ月もすれば、、、あの子達はやってくるでしょう、、、 今年の冬も無事に越冬できますように、、、

可愛いオナガガモ達も、、エグレも、、嫌われ者のカラスも、、この世に生まれた命です、、、

そんなみんなが無事に暮らしていけますように、、、そんな思いでいっぱいです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/11(金) 22:43:39|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する