小さな庭つづり

第一回アンティーク市!

052-06295.jpg

久しぶりに爽やかに晴れた昨日の日曜日、、、アンティーク市に行ってきました!

023-06295.jpg

出品物は、、、実に色々で、、、ポットやら、、、

040-06295.jpg

瓶類、、、

038-06295.jpg

042-06295.jpg

鍵、、、

048-06295.jpg

などなど、、、

ともかく、、、皆さんよく集めたなと思うくらいたくさんの、、、

ヴィンテージ?アンティーク?もしくはレトロ?もので溢れていました!

ああ、、、はっきり言って、、、その違いがよく分かりませんが、、、 (ノ∀`)タハー

029-06295.jpg

第1回の開催らしいのですが、、、品物は元より、、、

016-06295.jpg 054-06295.jpg
027-06295.jpg 036-06295.jpg

服装も、、、凝ってる人が多くて、、、

014-06295.jpg

まるで、、、大草原の小さな家とか、、、

赤毛のアン、アヴォンリーへの道、、、の世界みたいでした!

053-06295.jpg

手作り市とは、、、また違った雰囲気で、、、楽しかったですね!

初回とのことでしたので、、、また来年あるかもしれないですね! ( ´∀`)

そうしたら、、、また大いに楽しみましょう、、、  


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2015/06/29(月) 20:37:01|
  2. 日々のこと

カフエ、、、

006-10044.jpg

川のせせらぎと木に囲まれた山奥のカフェです、、、

013-10044.jpg 018-10044.jpg

手捏ね生地のピザと、、、手作りスイーツ、、、サラダ付きのセットメニューです、、、

でも、、、何と言っても、、、一番のご馳走は、、、

033-10044.jpg

外席から広がるこの景色だと思います、、、

002-10044.jpg

自然そのものの景色の中で頂く軽食は心休まる癒しのカフェですね、、、

029-090744+10044.jpg

こちらのカフェもとってもいいですよ!

038-09074+10044.jpg

お茶をいただきながら眺める景色はとっても癒やし効果抜群!

023-09074+10044.jpg

ガラス越しに見えるこの景色、、、

017-09074+10044.jpg

この窓からの眺めなのです!

026-09074+10044.jpg

周りは、、、広々としたなだらかな丘陵地帯で眺めも素晴らしいのです!

040-09074+10044.jpg

窓越しに見える灯りも、、、とっても素敵です、、、

041-09074.jpg

時々、、、癒やしを求めて、、、ふら~っとカフェ巡りなどをしています。。。

018-06224+10044.jpg 021-06224+10044.jpg

心の安らぎと、、、美味しいお洒落な料理、、、

少しばかり不便な、、、自然溢れる場所にあるカフエほど、、、とっても癒されると思います。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/10/04(土) 19:48:25|
  2. 日々のこと

月、、、ホテイアオイ、、、不思議なシジミチョウ!

008-09094.jpg

昨日は、、、24節気の一つ白露と、、、15夜でしたね!  

我が家では、、、、やりましたとは言いがたいような超簡単なものをやりました! (ノ∀`)タハー

でも!  ススキは採ってきましたよ!

005-09094.jpg

あとは定番のお月様に見立てた黄色いきな粉のお萩!  でも、、、あっさりしていて美味しんですよ!

そして、、、15夜の翌日、、、今日(9/9)は、またまた月が見頃ですね!

15夜と1日遅れで、、、今日が満月!  そして、、、月が地球に最も近づく日と満月が重なったスーパームーン!

今年3回めのスーパームーンです! 

153-09094.jpg
<今朝  6時25分撮影>

今朝、、、公園に着いた時は、、、明け方雨が降っていたせいか、、、どんよりと暗い朝でしたが、、、

帰る頃は、、、今日の晴れを思わせるように、、、西の空が明るくなってきたんです!   綺麗な雲でした!  

なので、、、8月のスーパームーン程ではないにしろ、、、

大きく明るくさんさんとした 月の光が見られると思います!   楽しみですね!

146-09094.jpg

そして、、、帰る頃になると、、、反対側の池では、、、

ホテイアオイの花が咲き出してきます!

149-09094.jpg

明るくなってくると、、、咲き出してくるんです!

151-09094.jpg

もう少し経てば、、、池一面が薄紫の花で覆われるでしょう!

050-09044+09094.jpg

で、、、これは何?  我家の庭で撮ったんですが、、、

遠くから見た時、、、、   あれっ!   黒い小さな蝶???

蛾ではありませんね、、、  (・・?

049-09044+09094.jpg

そ~っと近づいてみると、、、  ヮ(゚д゚)ォ!  シジミチョウ?  どう見てもシジミチョウ!

この外側の点々模様は、、、よく見るシジミチョウ!  

でも、、、シジミチョウって羽根を広げると、、、中は確か空色?じゃなかったっけ?

063-09044+09094.jpg

ちなみに他のシジミチョウを見ると、、、

062-09044+0994.jpg

願い叶って、、、ちょうど羽を広げてくれました!    こんなに良く見たのは初めてです! 

外側はベージュに点々模様、、、中は空色だとばかり思っていたのですが、、、こんな縁取りがあったんですね!

いつもは、、、ヒラヒラ、、、ヒラヒラ、、、と飛んでいる姿ばかり目にしていましたから、、、

066-09044+09094.jpg

でも、、、この子は、、、角度を変えて撮っても、、、一色!   

どうしてでしょうね?   何かの加減なのでしょうか、、、?  不思議です。。。 (?_?;)

ちょっと珍しい?、、、シジミチョウの紹介をしてみました!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす




テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/09/09(火) 15:05:40|
  2. 日々のこと

シュウカイドウ と 大歓迎!

238-08274+09044.jpg

10日くらい前、、、ときがわ町のシュウカイドウを見に行きました!

山の斜面いっぱいに優しい色合いのピンクの花が咲き出していました!

239-08274+09044.jpg

でも!  ここ、、、なんと!私有地だったんです! 

068-09044.jpg

ときがわ町で大々的に宣伝?しているのでビックリしましたね!

249-08274+09044.jpg

斜面を登り、、、斜め上から眺めると、、、こんな感じ!

葉が透けて、、、明るい緑色がとても綺麗です!

236-08274+09044.jpg

まだ咲き始めのようでしたので今頃行くと斜面の上の方まで咲いていると思います、、、

綺麗でしょう!  

花は、、、園芸用のベゴニアの花、、、そのものですね! (・д・)ジーッ

245-08274+09044.jpg

よく見れば、、、ミズヒキなどもひっそりと咲いており、、、

初秋の風物詩ですね、、、

041-0944.jpg

で、、、これは我が家の風物詩、、、

今年はテッポウムシに入られたりもしましたが、、、結構立派に実ってくれました!

綺麗でしょう! 

毎日暑くても、、ぶどうが色づき始めると、、、ああ、、、秋になってきたと実感します、、、

038-09044.jpg

そしてこれは、、、いつの間にか生えて、、、咲いてくれたユリです!  

結構あちこちに生えてくれて咲いているんです! (゚д゚)!

今、、、よく見かける種で増えるユリですよね!  

043-09044.jpg

多分、、、お隣の家から飛んできた種で生えたのだと思いますが、、、

立派に咲いてくれ、、、大歓迎って所ですね! ( ´∀`)bグッ!



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/09/04(木) 13:45:38|
  2. 日々のこと

花粉症にイイ?

 

うひょひょ~! これ何だか分かりますか~?

ユーカリなんです!

挿してあるのは一昨日拾ってきたもの、、、

そして、、、これは、今朝また拾って持ち帰ったものなんです!

何でも、、、ただ花瓶に挿しておくだけで花粉症にいいとやら、、、(*^_^*)

どんな木なのかというと、、、

ほらっ!

あの木なんです!   結構な大木ですよ!

この公園ができた時に植えられたのでしょうから、もう50年以上でしょうね!

先日の大雪で折れた枝がたくさん落ちているんです!

でも、まだ片付けてないので、頂いちゃってるんですよ (ノ∀`)

よく見れば、、、皮のむけたスベスベしているような

白い幹ですね、、、(゜.゜;

そして、近づくに連れ、、、ほのかに爽やかな香りがふわ~っと漂ってきます!

降りだした雨で湿度が高くなったせいでしょうか、、、(゜-゜)

で、歩いて行くと、、、

このようにたくさん落ちているんです!(・∀・)!

踏むと爽やかな香りがフワーッと上がります!

で、、、知る人ぞ知るで拾っていく人がいるみたいで、最初目にした頃よりも

だいぶ少なくなったみたいです、、、(*´∀`)

こんな変わった実もなっているんですよ (゜.゜;

今流行の雑貨屋さんなどでも人気があり、お店に出すと

すぐに売れてしまうんだそうですね!

うんうん! 分かりますよね! こんな感じ、、、中々いいですよね! 

カサカサしたような質感の葉、、、

オリーブのような、ミントグリーンの掠れたようなレトロな感じの色合いの細長い葉、、、

ナチュラル系好きの人にはピッタリ?

ま、なんといっても花粉症にいいっていいじゃないですか!

ね~! (*´∀`)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/}{/森/}ポチッとお願いしま~す {/汗/}{/ダッシュ/}  

  1. 2014/03/01(土) 12:14:11|
  2. 日々のこと
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (952)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する