小さな庭つづり

ブラックベリージャム<2015>

114-07145.jpg

昨日は、、、ブラックベリージャムを作りました! 

熟した実を収穫したものが、、、約1、5kgほどになったので実行です!

002-07145.jpg010-07145+.jpg

火にかけるとすぐに煮え、、、柔らかくなるので金ザルで種を漉し、、、

グラニュー糖を加え、、、少し煮詰めます!

ブラックベリーは酸味が強いので、、、個人的にはいつも70~80%のグラニュー糖を使っています!

128-07145.jpg

出来上がりが、、、450mlの密閉ビンに3本!

瓶は、、、もちろん煮沸済み、、、瓶に詰めてからもそのまま煮沸しました!

116-07145.jpg

そして、、、ハンパが小さな瓶に、、、これだけです!

118-07145.jpg

で、、、甘酸っぱい味は、、、ヨーグルトにとっても合うんです!

ジャムの中では、、、一番好きかな、、、

122-07145.jpg

これは、、、今朝採った実ですが、、、

何も手を掛けることなく、、、毎年、、、我が家の小さな日影の庭になってくれる実です、、、

125-07145.jpg

あと何度か収穫したら、、、またジャム作りです、、、 

今回は、、、少し固めの出来上がりとなってしまったので、、、次回は緩めに作りたいと思っています (゜_゜)

我が家の、、、簡単な季節の手仕事です。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/14(火) 20:39:16|
  2. 料理

面倒なときはカフェ飯!

112-08274+08294.jpg

食事の支度、、、面倒ですよね!  そんな時は、、、

我が家流カフェ飯!

113-08274+08304.jpg

目玉焼き+焼きトマト+焼きオクラとベーコンをカリッと焼いたものを温かいご飯に乗せるだけ!

味付けは塩コショウのみで、、、食べるときに醤油をかける、、、それだけ、、、

材料も大したものは使わないし、、、簡単!

118-08274+08304.jpg

付け合せは、、、トマトのマリネ!

036-08274+08304.jpg

後は、、、トマトのスープ!

トマトづくしのある日の夕飯でした!

138-08274+08304.jpg

ある時は、、、更に簡単にトマト丼!

根生姜のみじん切りとトマトを塩で和えた物を温かいご飯に乗せるだけの超簡単丼ですが、、、

サッパリしてトマトの旨味満載なんです!

付け合せはカボチャのチーズ焼きです。。。 (^_^;)

161-08274+08304.jpg

それと、、、サツマイモの甘煮なども作ってみたりしました、、、

100-07274+08304.jpg

朝は、、、ツナトースト、、、

こう見ると、、、どうも我が家は、、、トマト好きなんですよね!

食べない日はないようです、、、 

でも、、、手抜きが少しづつ進んでいるようなな、、、そんな我家です。。。 (^^ゞ



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/30(土) 18:12:17|
  2. 料理

こんな風に食べたよ!

148-08144+08184.jpg

先日、、、Yっちがくれた採れたての小さなカボチャ、、、

いっぱい貰っちゃってどうしようと思ったけど、、、これ、、、イケますね!

001-08054+08184.jpg

取り敢えず、、、煮付けにしたけど、、、ホクホクで美味しかった!

ホクホクだから、、、サラダやチーズ焼きにも向いてるみたいですね!

大きさも使いきりサイズで便利!

006-08154+08184.jpg

で、、、ミニトマトはマリネにして、、、

008-08154+08184.jpg

ズッキーニは、、、もちろんチーズ焼きにしたよ、、、

003-08154.jpg

葉生姜は、、、もちろんそのままシンプルに味噌をつけて食べたけど、、、柔らかくて美味しかった!

採れたて野菜は美味しいですね!

ミョウガは薬味の他、酢漬けにしたり、、、ぬか漬けにしたり、、、使い道色々!

011-08154+08184.jpg

Yっちの家庭菜園で採れたもので夕食が賑やかになっちゃった!  

ありがとね~!

069-08154+08184.jpg

これからも家庭菜園、、、期待してるからね~! (^^)




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/18(月) 21:24:46|
  2. 料理

ブラックベリージャム 

013-07194.jpg

ブラックベリージャムを作りました!

174-0714+07194.jpg

ここ2~3日収穫していた実が、、、、今日の収穫で1.2kgくらいになったのです、、、

日陰の庭なので、、、我が家にはちょうどいい量かもしれません、、、 

003-0710+07194.jpg

でも、、、まだ熟してない実も多いので、、、また作れると思います!

種を金ザルなどで濾さなくてはならないので、、、面倒な点もありますが、、、

美味しいので我慢っていうところでしょうか、、、  マフィンやヨーグルトにとっても合うんですよね!

015-07194.jpg

グラニュー糖は、、、ブラックベリーにとっても酸味があるので、、、約80%、、、

まあ、、、テキトーですが、、、大体こんな比率で作っています。。。

で、、、これだけで来ました!    中々綺麗でしょ!

そして紫陽花のドライフラワーも綺麗に、、、カサカサに出来上がりました!

016-07194.jpg

アンティークのような深い色合いになった紫陽花、、、綺麗だと思います、、、

部屋に吊るしておくだけで出来るんですよ、、、  

我が家の、、、今の時季の楽しみ、、、2つです、、、 (゜.゜)。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/07/19(土) 16:37:32|
  2. 料理

ズッキーニとルバーブ と 残念!と思案中!

006-0630+07034.jpg

見た目、、、フキに似ていますが、、、ルバーブです!

今年もこれでジャムを作ろうと近くのJAで買ってきたんです!   

010-0630+07024.jpg

で、、、こんな感じに切って、、、グラニュー糖で煮込むだけでいいんです!

グラニュー糖は好みによりますが、今回は半量強使用しました!

そう! いちごジャムと同じように作るだけなので簡単なんです、、、

005-0701+07024.jpg
 

出来上がりがこれです!   色目は地味ですが、、それなりに綺麗だと思います、、、  

味は甘酸っぱくてとても美味しいです!  

ブラックベリージャムも甘酸っぱくて美味しいですが、これもなかなかいいと思います、、 

でも、、、茎の上の方まで赤くなったもので作ってみたいなあと毎年のことながら思うのです、、、

何故か売っているのは、、、青いものばかりなんですよね、、、(´・ω・`)ガッカリ…

ヨーロッパの方では、、赤くなった物を使うみたいですよ、、、

020-0701+07034.jpg

そして、、、こちらはズッキーニのチーズ焼き!

短冊に切ったズッキーニに塩コショウをし、オリーブオイルをかけ、、、トマトを乗せ、

チーズをたっぷりかけてオーブントースターで焼きました!

出来上がりには、、、もちろんバジルを散らし、、、バジルソースをかけてあります、、、

011-0701+07034.jpg

JAに行くと、、、採れたて野菜がとっても安くて、、、この大きなズッキーニが1本100円だったりするんです! 

大きいですよ~!  25cm位あります!

013-0701+07034.jpg

で、、、ちょっと時間のある時にこの様に焼くだけに作っておくんです、、、

簡単で美味しいと思います。。。

014-0615+07034.jpg

ちなみに、、、こちらは前回作ったもの、、、基本的には同じですが、、、

オリーブオイルではなくバターを使い、、、クリームチーズも使い、玉ねぎを乗せしました!

どんな風に作っても、、、ズッキーニ自体あっさりしているので美味しいですね!

要は、、、その時あった材料で間に合うってことでしょうかね!

003-0702+07034.jpg

で、、、これ!  泣く泣く切ったぶどうの1枝、、、

どうしてかというと、、、

006-0702+07034.jpg

ほらっ!  茎に木くずが!   虫に入られてしまったのです!  

多分、、、テッポウムシ???  太い枝だったので何房もダメにしてしまいましたよ  (;´д`)トホホ…

013-0702+07034.jpg

でも、、、我が家の名も知らないぶどうの木は、、、

結構、、頑張り屋でこの様にまだまだ随分実をつけています! ε-(´∀`*)ホッ、、、

そして、、、今、思案中なのが、、、

147-07034.jpg

これ!  リンショウバイ!

赤く熟したので一応収穫したのですが、、、果実酒かなあ、、、

梅シロップの要領でジュースにしても大丈夫かなあ、、、と思案中なのです。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほん
ポチッとお願いしまーす!

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/07/03(木) 17:12:46|
  2. 料理
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (977)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する