小さな庭つづり

久しぶりに、、、庭! と 不相応が悲しいなあ、、、

P1060963 (700x393)

8時00分  散歩から帰ると、、、アプローチの花達が一斉に出迎えてくれます!

ハナミズキも終わり、、、コデマリも終わり、、、バラが咲き出し、、、下草には白いタツナミソウとフロックス、、、

白い花ががメインとなっています!

P1060854 (700x393)

歩いて行く、、、頭の上には、、、

華やかなローズピンクのイングリッシュローズ<サーエドワードエルガー>が、、、

しなやかに下がりながら咲いています!

P1060849 (700x393)

このバラは、、、結構伸びるので、、、以前はあまり大きくならないように選定していたのですが、、、

去年からは切らずに、、、伸びた茎をヤマボウシに絡めるようにしてみたんです!

自然な感じに仕上がり、、、まあまあかななんて思っています!

P1060972 (700x393)

これは、、、いつの間にか生えていて、、、そのままにしていたら咲き出した野バラ!

可憐でとってもいい香り!

P1060968 (700x393)

そして、、、右端の小さな可愛い白い花は、、、アップルゼラニウム!

鮮やかなフランネル草!

P1060978 (700x393)

中庭には、、、こぼれ種で生えたジキタリスなども、、、

P1060979 (700x393)

所狭しと咲き出し、、、とってもイイ季節だなと思います、、、

P1060973 (700x393)

シランの、、、

P1060975 (700x393)

色違いも、、、なかなか良いですよね!  久しぶりに我が家の庭です、、、  

それにしても、、、処理能力の高いタイプの(値段の高か~いのを買ってしまった)Windows10でのブログ作成は、、、

未熟な私には何だかとっても大変、、、不相応? (´;ω;`)

前のWindows7の方も、、、甥っ子が直してくれたので、、、そっちでやろうかなあ、、、

PC音痴の自分が情けないです。。。 (っω・`。)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/09(月) 17:41:57|
  2. 庭のこと

オオ~!梅雨の晴れ間!

018-07105.jpg

5時41分  今日は、、、久しぶりに晴れ間が出るという割には、、、暗く湿っぽい朝です、、、

本当に晴れるのでしょうか?

104-07105.jpg

あ!
まるちゃん・・・ おはよう・・・

島のある池に着くと、、、今朝もキジバト夫婦が出て来ました!

092-07105.jpg

可愛いでしょう!  

ここ最近は2羽揃って、、、というか、、、いつもの子が先に来て、、、後から必ず奥さんが来るんですよね!

097-07105.jpg

そしてすぐ近くには、、、スズメもパンを待っています!

気をつけて、、、周りを見渡せば、、、

色んな子が待っているんですよね! (・∀・)

037-07095+07105.jpg

でも、、、オーちゃん達も引き上げて行き、、、また降り出しそうな気配なので

帰ろうと思います! (゜-゜)

梅雨なんて、、、いつ降るのか分からないですよね、、、

144-07105.jpg

でも! 家に帰った3時間後、、、明るくなってきたんです!

久しぶりに庭に出れば、、、ブラックベリーがかなり色付いていました!

167-07105.jpg

わっ! と思い、、、写真を撮り始めると、、、

182-07105.jpg

ますます晴れてきて、、、 ヮ(゚д゚)ォ! 久しぶりの晴れって本当だったんですね!

予報では、、、この先数日は晴れて暑くなるようなことを言ってました! 

そうなると、、、次から次にと熟す実で、、、ジャム作りが忙しくなります!

170-07105.jpg

近くでは、、、毎日しとしと降っている雨で、、、構わずに放おっておいたバジルが花を咲かせていました!

ホントは、、、、花は咲かせないほうがいいんですけどね、、、

でも! 清楚な可愛い花ですよね、、、  摘んで素朴な瓶に挿してあげましょうか、、、

ハーブの花は、、、そんな感じの花ですよね、、、

187-07105.jpg

そして、、、これは、、、ノリウツギ、、、

アジサイが終わる頃咲いてくれる、、、グリーンがかった白い清楚な花です、、、

こういう素朴な、、、ひっそりと咲くような花に惹かれますね、、、

見るたびに綺麗だなあと思います、、、

186-07105.jpg

そして、、、久しぶりの晴れ間に、、、あっちを見たり、、、こっちを眺めたりとしている飼い主に

待ちくたびれているような、、、てんちゃんが我慢強く待っています、、、

我が家の動物達は、、、どの子も、、、我慢強い子が多いようです。。。 (・∀・)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


  

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2015/07/10(金) 20:37:34|
  2. 庭のこと

せっかくなので、、、

069-05105+05115.jpg

7時53分  今の時季、、、せっかくなので庭!

散歩から帰ると、、、ヤマボウシの木に絡ませた、、、

イングリッシュローズのサー・エドワードエルガーが出迎えてくれます!

238-05115.jpg

これは、、、アンブリッジローズ、、、

去年カミキリムシに入られてしまったのですが、、、結構見事に咲いてくれました!

145-05095+05115.jpg

そしてこの左側の房咲きは、、、、確か、、、桜霞!

258-05115.jpg

こぼれ種で生えたオルラヤの中で咲いています!

花束みたいでしょ!

076-05105+05115.jpg

真っ赤なこれは、、、クリスチャンディオール!

140-05085+05115.jpg

UPで撮ると、、、こんな感じ!

243-05115.jpg

そしてこちらのイングリッシュローズは遅れ気味で、、、

134-05095+05115.jpg286-5115.jpg

2~3輪が咲き始めたばかりですが、、、白いジキタリスが咲いています!

261-05115.jpg

これは、、、名前の分からないミニバラです!

255-05115.jpg

ポスト周りは、、、アップルゼラニウムの白い小さな花とフランネル草の鮮やかな色!

264-05115.jpg

で、、、玄関前のジキタリスはこんなに立派に咲いてくれました!

148-05085+05115.jpg

我が家の小さな、、、小さな、、、まだ陽の射さない西側の庭です。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2015/05/11(月) 20:35:42|
  2. 庭のこと

自己満、、、マイガーデン!

174-05035.jpg

7時47分  久しぶりに庭です、、、

散歩から帰ると、、、待っていたノラのとら丸が、、、すっかり自分の家気分で先立って歩いていきます!

咲いている花は、、、

白いフロックス、オルラヤ、チェリーセージ、カモミール、タツナミ草、タイム、etc、、、

239-05025+05035.jpg

5月に入った庭は、、、とっても賑やかで、、、綺麗だなあと思います!

下に散っている花がらは、、、ハナミズキのもの、、、

これから掃き掃除をして、、、水やりをし、、、その後がとら丸の食事です!

181-05035.jpg

玄関ドアを開けると、、、こんな感じの景色が目に入ってきます! 

特に手のかからない庭ですが、、、何となく、、、春には花が咲いてくれるんです!

176-05035.jpg

そして、、、ご飯を待っているとら丸がいます!

可愛いでしょう!

211-04305+05035.jpg

アイリスもこんな感じ!.

近くには、、、っていうかオダマキもあちこちに咲いています!

228-04305.jpg

こちらは中庭、、、 

5月に入ると、、、どうにか陽も射してきて日陰にあった植物が咲き出します!

238-04305+05035.jpg

フロックスや忘れな草や、、、黄エビネも咲き出し、、、

233-04305+05035.jpg

シラユキゲシには、、、ブ~ンと昆虫も来ています!

241-04305+05035.jpg

釣鐘草も咲き出し、、、

248-04305+05035.jpg

白いタツナミ草も咲き始めました!

252-04305+05035.jpg

白い小さな花の集まり、、、コデマリ、、、

168-05015+05035.jpg

そんな中、、、

まだかなあ・・・
まだ終わらないのかなあ・・・

そんな感じで待っている二人、、、

003-05035.jpg

可哀想なので、、、朝ご飯にしてやろうと思います!

あくまでも、、、自己満な我家の庭でした!



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2015/05/03(日) 20:40:30|
  2. 庭のこと

けっ!いいもんね! と チョコベリーの実!

005-09144.jpg

5時05分  蒸し暑い曇っている朝です、、、

大きな池には、、、カルガモが4羽!   それとオーちゃんを含め、、、水鳥が5羽います!

珍しいですね!  っていうか、、、5羽で喜んでいるなんてちょっと情けないかな、、、  (;´∀`)

038-08144.jpg

で、、、この二人は、、、いつもの様に来ましたが、、、

010-08144.jpg

他の3羽は、、、あのように、、、悠々と泳いでおり、、、こっちに来る気など全く無いようです!

あれでも、、、冬になると傍に来るようになるんですよね、、、

(・д・)チッ!  まあ、、、いいけどね、、、 

065-08144.jpg

ねっ!  いつものメンバーは、、、ほらっ!  来てくれるから!

076-08144.jpg

あひるちゃんの羽ばたきだって見られるしね、、、 真っ白な羽が綺麗でしょう! (^^)

142-08144.jpg

で、、、これは我が家のチョコベリーの木!   可愛く色付いてきたんです!

141-08144.jpg

アップすると、、、ほらっ!  こんな感じ!   結構可愛いでしょ!

まだ1mくらいな苗木ですが、、、横広がりではなく上にスッと伸びるような感じなので

狭い庭にはちょうどいいかなと思っています、、、

185-2945.jpg
<2014 4/29 撮影>

ちなみに、、、花はこんな可愛い素朴な花なんです、、、

北欧で注目されてるヘルシーフルーツで実はジャムやジュースに使えるそうです、、、 

何でもアントシアニンがブルーベリーの2倍だそうです、、、

139-08144.jpg

でも!  まだ小さな木なので使えるのはまだまだ先ですよね!

しばらくは、、、観賞用として楽しもうと思います!  ( ´∀`)bグッ!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/14(木) 21:07:50|
  2. 庭のこと
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (986)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する