小さな庭つづり

おお!新しい情報!そして来季は、、、

ご無沙汰しています、、、m(_ _)m 

暗く悲しい思いから何となく更新も遠のいてしいましたが、、、

あひるネットワークさん、里親さんからnew!として、、、

あひるちゃんと新ちゃんの新しい連絡がありました! ε-(´∀`*)ホッ

201703130916173_Z5JE7EUA[1] (700x394)

明るい3月の日差しの中、、、芝生の庭で寛ぐ二人!

201703130914334_44YDXKW4[1] (700x394)

二人は、、、アヒルの餌や野菜も食べられるようになったとのことです!

長年の公園暮らしのせいか、、、我が家で過ごした時はキャベツを刻んでもまったく食べませんでした、、、

201703130914980_R2OCEO92[1] (700x394)

やっと家禽らしい食生活が出来るようになったんですね、、、(/_;)

良かったね、、、 良かったね、、、

201703130915613_QKNMBDIF[1] (700x394)

そのせいか、、、とてもふっくらしてきたように見えるあひるちゃんです!

ほら、、、とっても可愛いでしょう!

201703130916780_BGFC2LL5[1] (700x394)

新ちゃんも歩けないながらも、、、大羽を使って移動しているようです、、、(´;ω;`)

新ちゃん諦めないでね、、、 こんなに良くしてもらっているんだもの、、、

きっと良くなるよ、、、(ToT)

201703130916302_BEI0XT4N[1] (700x394)

そして気が付きましたか?

あひるちゃんの足には、、、可愛い模様入りのテーピング?

まるで可愛い靴下でも履いているようです!

如何に大事にされているのかが伺えます!  可愛がってもらっているのでしょう、、、(´;ω;`)ウッ…

何もしてあげられないけど、、、遠くからそっと見守るだけだけど、、、心からホッとするよ、、、 

良かったね、、、 良かったね、、、  

有難う、、、有難うございます、、、(´;ω;`)

P1250030 (700x394)
<3/14 17時00分撮影>

そして、、、これは昨日の夕方、、、真ん中園路を歩きながら眺める夕暮れ、、、

残り少なくなったオナガガモ達が着いて来ます!

P1250037 (700x394)

今頃になると、、、<あ!今日も減ってる!>という驚きの毎日なんですよね、、、

いつの間にか姿を消していくこの子達、、、寂しい日々が続きます、、、

そう、、、昨日いても今日はいない、、、そんな日が続くのです、、、

P1250068 (700x394)

今までに比べ、一見平和にも思えた今季、、、

でも!それは単なる序章でしかなく見せかけの平和、、、思いもよらぬ展開が待ち受けていました、、、

物言わぬあの子達、、、この子達はどんな思いでこの冬を過ごしたのでしょう?

P1250071 (700x381)

帰ろうと、、、大きな池の東側を歩けば、、、飛んでくるあの子達が見えます、、、

秋になれば、、、またここを越冬地として戻ってくるのだと思います、、、

でも、一番の敵である心無い人間から、、、傷つけられることのないように、、、命を落とすことのないように、、、

無事に越冬できるように、、、町中にある貴重な越冬地として、、、

守ってくれるような環境がここにはあるのでしょうか?

P1250074 (700x394)

そんな思いで堀沿いを歩いていてビックリ! わ!

たった1羽、、、ポツンと! 

あの子は、、、あの色の白いあの子は、、、(@@)

P1250081 (700x394)

ほら! ZOOMしてみれば、、、色白ちゃん!

帰る方向を知り尽くしているあの子は、、、たった一人来てくれたんですね!(´;ω;`)ウッ…

P1250093 (700x389)

堀に掛かる橋を渡っているこちらを、、、ジーっと見ています!(ToT)

P1250097 (700x394)

日も落ちてきて青みの増した景色の中、、、帰るこちらを動きもせずジーっと見ています、、、

あの子とも長い付き合い、、、恐らく4季か5季くらいだと思います、、、

あの子は、、、来季もここに来るのでしょうか?  来て欲しいけど、、、別な越冬地を開拓して欲しい、、、

あの子達にとって、、、ここには明るい未来があるのでしょうか?

そんな複雑な思いばかりが胸を占める今季です。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/15(水) 16:14:29|
  2. ペット

証明は、、、行動そのものだと思います!

P1250488 (700x393)

5時27分  家を出た時はグレーの雲で覆われた薄暗さの残っていた空ですが、、、

ここに着いた約10分後には、、、水面に映っている通りの薔薇色です!

そんな空を感動したように眺めると、、、新ちゃんまでがも空を見上げます!

P1250490 (700x393)

綺麗だねえ・・・

こちらの思ってること、、、何でも分かってるみたいな気がしてしまいます!

可愛いでしょう!

P1250508 (700x393)

食べ終わった2羽は、、、そんな薔薇色の水面を西岸の方にと向かうようです!

おお、、、今朝は、、、島をグルっと回らないってことでしょうか?

それでは、、、こちらも西岸にと急ぎましょう!

P1250515 (700x393)

急いで駆けつけると、、、

サーーーっと泳いでいる2羽! 真っ直ぐ行くようです!

もしかして、、、ずっと周遊出来なかった島の南側を泳ぐ気になったのでしょうか!

P1250526 (700x393)

おお! でも!あひるちゃんが、、、ギュンと方向を変え、、、

行く気満々だった新ちゃんもそれに習い、、、こちらに向かって来ます!

P1250541 (700x393)

足元まで来た2羽、、、

あひるちゃんは、、、今朝も何か言いたげにこちらを見ます!

もしかしたら、、、島の南側を泳ぐのはまだ怖い、、、と言いたいのでしょうか?

P1250550 (700x393)

でも、、、新ちゃんは、、、

大丈夫! ぼくがいるから大丈夫・・・

そんな感じでこちらを見ます!(゚д゚)!

P1250578 (700x393)

そして、、、それを実行するかのように、、、何と!コンクリートの橋近くまで行ったのです!

勢い良く泳ぐ新ちゃんに着いて行くあひるちゃんですが、、、

その様子は、、、うつむき加減でちょっとシブシブ? 仕方ないですよね、、、

オーちゃんがいなくなり、、、あひるちゃん自身も何度もケガを負い、、、

ずっと周遊出来なかった南側なんですから、、、

島の南側は、、、きっと怖い思いをした場所なのでしょう、、、

P1250580 (700x393)

でも! おお! (゚д゚)!

今回も、、、あひるちゃんが急に方向転換! 戻ります!

そして、、、そのまま真っすぐ進みます!(゜o゜;

ああ!島の向こう側に行ってしまうのでしょうか?  もう島に上がってしまうのでしょうか?

P1250586 (700x393)

おお! いいえ! そうではありませんでした!(゚д゚)!

新ちゃんは、、、昨日と同じく、、、あひるちゃんを水浴びの石まで送り届け、、、

P1250595 (700x393)

周りを見張っているのです!

とても偶然とは思えません! このような事は、、、これで3回めですから!

P1250612 (700x393)

水浴び場所の周りに目を配り、、、遠巻きにゆっくり泳ぎながら

時々、、、あひるちゃんの様子を見ているのです!

とっても偶然とは思えないでしょう!  私の想像ばかりだとは思えないでしょう!

感動のあまり、、、じっと見ていると、、、

見ているこちらに気がついたらしく、、、顔を向けます!

P1250615 (700x393)

そして、、、こちらをじっと見ます! それはまるで、、、

あのね・・・  怖い人が来るかもしれないから見てるんだよ・・・

そんな感じに見えてしまいます!(@_@;)

そんな時、、、僅かな時間の水浴びを終えたあひるちゃんが石を離れます!

P1250640 (700x393)

するとすぐに気づき、、、あひるちゃんを追います!

僅かな動きにも敏感に気づくのです!

あの場所を使うのもまだ本調子ではないあひるちゃんの使用時間は、、、

画像で追う限り、、、僅か2~3分なのです!

昔のように、、、心置きなくゆっくりと水浴び、羽繕いをさせてやりたいですよね、、、

P1250652 (700x393)

で、、、あの子達は向こう側に行き、、、どうなっているのだろうと、、、

大急ぎで島の向こう側、、、真ん中の園路に行くと、、、新ちゃんらしき姿が小さく見えます! ( ゚д゚)ハッ!

あひるちゃんは島に上がったようです!

P1250674 (700x393)

急いで近づいて行くと、、、新ちゃんは、、、

センパイは こっちだよ・・・

とでも言うように、、、こちらを見ながら、、、島にと近づきます!

P1250716 (700x393)

そして、、、水浴びを始めました! 島への上がり下りする浅い場所でしていたのです!

島の中では、、、さっき水浴びを終えたあひるちゃんが盛んに羽繕いをしています!( ゚д゚)ハッ!

以前だったら、、、島の南側の石の上で水浴びも羽繕いも出来たのに、、、

今は、、、新ちゃんに見張ってもらいササッと終わりにし、、、上がってから本格的にしていたんですね!

新ちゃんは新ちゃんで、、、本来ならばあひるちゃんと一緒に並んでやりたいのだろうにな、、、

P1250701 (700x393)

傍目には、、、ああアヒルがいる、、、それくらいにしか思われないこの子達ですが、、、

この子達の生活は、、、決してノンビリとしたものではなく厳しく儘ならないものなのです、、、 

そしてそれは、、、心ない人間によってなのです、、、

それを証明しているのが、、、この子達の行動そのものなのだと思います。。。 (・_・;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/10(土) 20:47:38|
  2. ペット

古い殻を脱ぎ捨て新しい世界へ!

024-06205.jpg

5時46分  久しぶりに晴れ渡った爽やかな朝です! 

そして、、、今朝も一面に広がるクローバの広場が見られました!

昨日は雨のだったので草刈り作業はやらなかったんですね!

053-06205.jpg

雨の後は、、、緑も空気も、、、すべてが爽やかでいいものですね!

島のある池に行く途中の堀も、、、今までの雨で多少なりとも水量増えたらしく、、、その流れが浮草で分かります!  

いかにも6月らしい風景だと思います、、、 (゜_゜)

065-06205.jpg

島のある池に着くと、、、

我々に気づいたあひるちゃんが、、、こちらに向かおうと水に入ろうとしているのが見えます!

072-06205.jpg

オーちゃんも一緒に出てきたのですが、、、

こちらに来る気など全くなく、、、カメと顔を見合わせています!

今の時季は、、、極端なんですよね、、、

076-06205.jpg077-06205.jpg

そして、、、あひるちゃんが我々の傍で食べている中、、、またまた、、、

080-06205.jpg

豪快な水浴びが始まりました!

バシャバシャ! バシャバシャ! と繰り返し、、、何度も水シブキを上げています!

朝日を受け、、、キラキラ光る水シブキは、、、いかにも気持ち良さそうです!

091-06205.jpg

その後は、、、嘴で羽を整えています!

そんな様子を見た、、、あひるちゃんは、、、なんと!

092-06205.jpg

迎えに行くような素振りをしたのです!

ま、あくまでも、、、こちらの想像ですが、、、そのように見えたんですよね!

096-06205.jpg

120-06205.jpg

でも! また水浴び! こっちに来る気なんて全然ありません!

107-06205.jpg

でも、、、  目はこっちを見ているんですよ!

いいよ、、、 いいよ、、、  好きなだけやりな、、、  毎年の事だもの!

オーちゃんのことは、、、よく分かってるから、、、こっちは大丈夫! 

気にしないで!

127-06205.jpg

最後は、、、上がらない右手を精一杯上げ、、、

158-06205.jpg

あひるちゃんの待っている島にと戻って行きました!

208-06205.jpg

そして、、、ホテイアオイの池の淵では、、、

羽化したてのトンボがあちこちで見られました! 綺麗でしょう!

210-06205.jpg

雨上がりの早朝によく見られる気がするんですよね!

1匹見つけると、、、次から次にと、、、目に入ってきます! ヮ(゚д゚)ォ!

そして、、、近くには、、、必ず脱ぎ捨てた古い殻があります!

215-06205.jpg

古い殻を脱ぎ捨て、、、新しい世界に飛び立とうとしているんですね!

みんな、、、みんな、、、生きています! 

それぞれの世界を、、、己の世界を生きています。。。 (゜.゜)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/06/20(土) 20:36:11|
  2. ペット

それぞれの朝!

020-04105.jpg

6時14分   今朝も寒い朝ですが、、、道端にこれから開こうとするこんな花に会いました!

最近すごい勢いで増えている外来植物ですよね!

名前は、、、忘れた! (ノ∀`)タハー

039-04105.jpg

そして広場、、、かつてあの大きなイチョウの木の方から、、、

可愛いあの子達がゾロゾロ、、、ゾロゾロ、、、迎えに出てきたものでしたが、、、今は誰もいません、、、

満開となった八重桜が見事に咲いているだけですね、、、

055-04105.jpg

島のある池に行こうと歩いていると、、、途中の堀にアオサギちゃん! (゚д゚)!

051-04105.jpg

近づいても、、、

ゆ~っくりと、、、一歩、、、また一歩と進み、、、逃げません!

予報では曇、午後から雨とのことですが、、、薄っすらと射している朝日を浴びて、、、とっても優雅です!  

その横顔は、、というと、、、

058-04105.jpg

ほらっ!、、、こんなに凛々しいんです!  カッコイイでしょう!  

婚姻色もだんだんと抜けてきた今、、、何処かに巣作りをしたと思うのですが、、、

去年巣のあった場所にはなかったんですよね、、、

139-03255+04105.jpg
<3/25 6時48分撮影>

この頃は、、、嘴も足も、、、まだ赤味を帯びた婚姻色でした、、、

153-03255+04105.jpg

ね、、、足もこんな感じでした!

住み難くなった今、、、きっと、、、苦労しているのだと思います、、、

でも! 頑張って欲しいと思います!

070-04105.jpg

島のある池では、、、相変わらず、、、オーちゃんが待っています!

でも、それは、、、我々が着いた時だけ、、、

挨拶が終わると、、、

106-04105.jpg

仲良くなったこのメスに優しく寄り添い、、、求愛を繰り返しているのです!

104-04105.jpg107-04105.jpg

もうじき、、、、いなくなってしまうのに、、、可哀想だなと思います、、、(゜.゜;

あの子が残ってくれればと思いますが、、、

自然の摂理とは、、、人間が思うような、、、そんな簡単なものではないのでしょう、、、

可哀想な運命の子だと思います、、、

138-04105.jpg

そして、、、換羽の遅れている子は上がっており、、、

今朝は、、、 オーちゃんとこの子を入れてオス3羽、、、メスが2羽、、、

この子達、、、明日もいるかなあ、、、?

113-04105.jpg

池の中では、、、 (゚д゚)!

相変わらず、、、あひるちゃんがカルガモのツガイを追っ飛ばしています!

161-04105.jpg

大きな池では、、、オオバンさんが仲良しのカイツブリちゃんと泳いでいます!

気が合うらしく、、、よく2羽一緒にいるのを見るのですが、、、もうすぐ別れ別れになるんですよね、、、

ここの所寒い日が続き、、、花冷えとはよく言ったものだと思いますが、、、

それでも、、、季節は進み、、、

みんな、、、どの子も、、、それぞれの朝を迎えているようです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/10(金) 20:37:46|
  2. ペット

友情、、、? 保護者?

053-08314+09014.jpg

昨日の朝です、、、 

散歩から帰ると、、、徐ろに出迎えてくれるとら丸がいました!

この子は7月の下旬ころからまったく姿を見せなくなっていたのですが、、、

つい2~3日前からまた我が家に来るようになったのです!

058-08314+09014.jpg

でも、、、ほら!  大ケガをしているんです!

059-08314.jpg

少しはよくなったのかなあ・・・
まだ・・・  痛いよ・・・

そんなケガを心配するまるちゃん、、、

061-08294+09014.jpg

3日前、、、ふら~っと我が家に来たとら丸、、、

あ・・・!  とら丸ちゃんだ!

でも、、、何をねだるわけでもなく、、、静かに後ろ向きにお座りしている、、、それだけ!

そんなとら丸に気がついたまるちゃん!

063-08304+09014.jpg

一方とら丸は、、、まるちゃんに来て欲しいのかそのまま座ったきり、、、耳だけで様子を見ているんです!

ね! 耳だけこちらを向いているでしょう!

ねえねえ!  どうしたの?

まるちゃんに心配してもらっているんですよね!

049-08294+09014.jpg

とら丸が我が家に来たのは、、、とっても久しぶりだったんです!

ねえねえ!  大丈夫?

その時、、、まるちゃんが何を気にしているのかと思ったら、、、

046-08294+09014.jpg

ぎえ~!    大ケガ!  大ケガじゃん!

何気に見て、、、ビックリ!  こんな大ケガをしていたんですよ!  (@@;)  

051-08294+09014.jpg

何があったの?  すごいケガだねえ・・・

ビックリでしたよ、、、  久しぶりに姿を見せたとら丸の痛そうな右手、、、  (~o~;)

056-08294+09014.jpg

見ていると、、、そんなとら丸を優しく受け入れているまるちゃん、、、

あのね・・・  何日も帰ってこないからだよ・・・ みんな心配していたんだから・・・
ごめん・・・  いろいろあったの・・・ 

053-08294+09014.jpg

やっぱり、、、まるちゃんは偉いです、、、

ぼく・・・  とっても心配だった・・・
ごめん・・・ごめんね  まるちゃん・・・ 心配かけちゃって・・・

055-08294+09014.jpg

そして、、、

ぼくね・・・  このままじゃしょうがないから 注意したよ! きっ!

こんな感じ、、、  (ノ∀`)タハー 

060-08294+09014.jpg

その後は、、、ほら、、、

この子は・・・  ぼくが守ってやらなくちゃ・・・ 

こんな感じです、、、  飼い犬とノラ猫の友情、、、?  中々いいものですよね! 

でも、、もしかしたら、、、保護者気分なのかもしれません  (^=^;

まるちゃんがこんなふうに思うのも分かるんですよね、、、   それは、、、

163-08044+09014.jpg
<8/4 6時51分撮影>

この日、、、散歩の帰り道、、、 近所のガソリンスタンドで久しぶりに会った白丸、、、

とら丸と兄弟ネコの白丸は、、、時たま、、、まったく時たま、、、

昔を思い出したかのように我が家に姿を見せるノラなんです、、、 (・_・;)

164-08044+09014.jpg

この日もお互いが憶えているらしく、、、まるちゃんと挨拶を交わし、、、

166-08044+09014.jpg

持っていたキャットフードをあげると、、、お腹が空いていたらしく美味しそうに食べていました、、、

でも、、、この子は、、、この二日後、、、

このガソリンスタンドの前の道路で交通事故に遭い、、、天国に旅立ってしまったのです、、、

我々が、、、元気な姿を見たのはこれが最後でした、、、可哀想な一生だったと思います、、、 

兄弟で捨てられ、、、大人になると縄張りが出来るのか、、、とら丸に追いやられ、、、

時々しか来なくなった可哀想な白丸、、、

067-08304+09014.jpg

でも、、、自由な行動のノラはきっと我が家以外の場所では、、、行動を共にしていたのかもしれません、、、

とら丸は、、、白丸がいなくなってしまったことを知っているのでしょうか、、、?

気のせいか、、、浮かないような、、、少し悲しそうに見える表情は、、、もしかしたら分かっているのかもしれません、、、

とら丸ちゃん、、、寂しくなったら、、、いつでもおいで、、、 まるちゃんが待っていてくれるよ、、、

悲しい、、、2014年8月、、暑い夏のことでした。。。 


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す

 

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/09/01(月) 15:04:02|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (973)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する