小さな庭つづり

別れが惜しい、、、

P1370734 (700x394)

5時32分  今朝も蒸し暑い朝です、、、

この辺りまで来ると、、、ガアちゃんのガア~ガア~という大きな声が聞こえてきます!

我々が近くまで来たことが分かるのだと思います!

動物の勘て、、、スゴイなと思います! それにしても暑い! 蒸し暑い!

今日の予想気温は、、、なんと恐怖の38度! 毎日嫌になりますね、、、(;´д`)トホホ…

P1370736 (700x394)

ほらほら!(*´v`)   池の西側に着くと、、、待っているのが見えるでしょう!

卵を抱かなくなったガアちゃんは、、、いつもあの様に待っているんです!

P1360300 (690x388)

そして、、、食欲旺盛な鯉に苦労しながらも、、、どうにか食べ終えると

島の羽繕い場所にと戻って行きます!

P1370407 (690x388)

かつて、、、みんなが大好きだった場所、、あひるちゃんが使いたくても使えなくなってしまった石の上です、、、

ガアちゃんは、、、今の所まだ、、、あの上で恐ろしい経験をしていないのだと思います、、、

あひるちゃん達保護後、、、遺棄されたあの子、、、

保護後のたった1羽なのでどうにか無事に過ごしているのでしょう、、、

P1370419 (690x388)

石の上に乗ると、、、

ごちそうさま・・・

と、、、言っているかの様に振り向き、、、

P1370374 (690x388)

帰ろうとすると、、、

帰るの・・・?

そんな感じの仕草をします!

P1370761 (700x394)

まるちゃんはまるちゃんで、、、帰ろうと促しても、、、振り返って動こうとせず、、、

じっと見ています!

P1370767 (700x394)

そう、、、その目の先には、、、ボケ画像で恐縮ですが、、、

じっと我々を見ているガアちゃんがいるのです!

P1370763 (700x394)

大急ぎでZOOMすると、、、ほら!

やっぱり 帰っちゃうんだね・・・

ちょっと、、、つまらなそうに見ているガアちゃんです!

P1370770 (700x394)

まるちゃんは、、、そんなガアちゃんを可哀想に思うのか、、、

もう一度・・・ガアちゃんの傍に行きたい・・・

と、、、でも言っているような表情をします!

P1370787 (700x394)

少しづつ、、、やっとのことで戻り始めると、、、

ガアちゃんは、、、我々がもう一度来るのが分かっていたかの様に既にこちらに向かって来ており、、、

じっとまるちゃんを見ています!

別れが惜しい二人なのだと思います、、、(・・;

P1370776 (700x394)

元の場所に戻るまるちゃんの顔は、、、

 ぼく・・・ 行ってよかった!

とでも言っているように見えます!

種は違っても生き物同志、、、合い通じるものがあるのだと思います、、、

まるちゃん、、、まるちゃんのように鳥さんに好かれる子は滅多にいないと思うよ、、、

みんなのためにも、、、どうか長生きしておくれ。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/17(月) 15:23:05|
  2. 野鳥

懐かしい記憶とアオギリの花、、、

P1370282 (700x394)

5時35分  石の上にいたガアちゃんは我々が来たのが分かると、、、

ガア~ガア~と大きな鳴き声を上げ、、、石の上から飛び降り、、、

P1370283 (700x394)

嬉しそうにこちらに向かって来ます!

P1370235 (690x388)

その目は、、、視線を外すことなく、、、じっとじっとこちらを見ます!

P1370291 (700x394)

健気な子です、、、(´;ω;`)

人間に捨てられながらも、、、それでも人間を信じてくれているのだと思います、、、

元々人間に飼われるように改良された家鴨、、、

決して野鳥なんかではないのですから当たり前なんですよね、、、

P1370297 (700x394)

そして今朝は、、、またここを戻ります!

そう!ほんのりと柔らかい香り漂うアオギリの下、、、

P1370166 (690x388)
<7/9 6時09分撮影>

つい2~3日前から、、、優しい香りが漂っており、、、

何だろうと辺りを見回すとアオギリの花が咲き始めていたのです!

P1370168 (690x388)

普段は何気に通り過ぎてしまいますが、、、季節は間違いなく我々の前に訪れています、、、

優しいアオギリの花を二人で眺めながら、、、

今年も一緒に見られて良かった! と、、、そんな気持ちで一杯になってしまいます、、、

P1370276 (700x394)

そんなまるちゃんは、、、久しぶりに堀沿いの園路を通ると、、、

何を思ったのかガーガから降りたがり、、、堀をじっと見ます!

ハッとしましたよ、、、 

誰もいない・・・

そう!ここは半年前、、、よく歩いた場所なのです!

P1120734 (690x388)
<1/6 8時18分撮影>

あの頃、、、帰りにここを歩くと可愛いあの子達が着いて来ていました!

それを見ながら、、、冷たい北風に当たりながら、、、おぼつかない足で歩いていたのです、、、

P1120733 (690x388)
<同日 同時刻>

着いて来てるよ・・・

寒かった頃を懐かしんでいるのでしょうか?

誰にだって、犬にだって、鳥にだって、生き物達にも懐かしい記憶があるんですよね、、、 

だから我々をじっと見るガアちゃんにも、、、人間と暮らした懐かしい記憶があるのだと思います、、、

まるちゃん、、、アオギリの花、、、来年も一緒に見ようね! 

元気で頑張っておくれ。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/11(火) 20:33:37|
  2. 野鳥

もう見られません。。。

P1370026 (700x394)

5時51分  公園裏側から入り、、、まるちゃんをガーガから降ろし眺める広場!

そこは久しぶりに朝日の眩しい世界が広がっています!

嬉しそうな顔をしてくれますが、、、ほんの僅かしか歩けなくなっています、、、

P1140957 (690x388)
<今年1/14 8時21分撮影>

半年前の寒さ厳しい頃のまるちゃん、、、 

帰りの広場は可愛いオナガガモ達と一緒に歩き切っていました、、、

あの頃もとっても大変そうでしたが、、、今思えば今よりもずっとずっと歩けていたんですね、、、

7月になった時、、、もう7月! 今年も半分が終わってしまい、、、なんて早いのだろうと思いましたが、、、

半年という月日は、、、短いようで長い時間の経過なのかもしれませんね、、、

P1370035 (700x394)

5月で18歳になったまるちゃん、、、

仲の良かったお友達はみんないなくなってしまったけど、、、長生きしておくれ、、、

いつまでも傍にいておくれ、、、

P1370068 (700x394)

そんな思いで島のある池に着くと、、、

ガアちゃんが寂しそうに石の上にいるのが見えます!

可哀想になり、、、まるちゃんをガーガから降ろし呼ぶと、、、

P1370076 (700x394)

振り向きます!

あ・・・!

カルガモも、、カイツブリも、、誰もいず、、、餌やりはダメなので人間達もただ通り過ぎるだけの池、、、

一人でいるのは寂しいのだと思います、、、

P1370056 (700x394)

そんなガアちゃんは、、、まるちゃんの傍に来るととても嬉しそう!

昔のオーちゃんがそうであったように、、、くるくると周り、、、

P1360783 (690x388)

ほっとしたような、、、そんな表情を見せてくれます!

こんな様子を見ると、、、

飼っていた人はどうして捨てることが出来たのだろうと思います、、、

P1370061 (700x394)

何も分からぬまま、、、置いて行かれて早4ヶ月、、、

泳いでいる時に見える足裏はキレイで、、まだタコも出来ていず、、、

春先には卵を頻繁に産んでいたようで、、、まだまだ若いのだと思います、、、

遺棄は犯罪、、、虐待も犯罪、、、飼ったら最後まで面倒を見てやるべきだとつくづく思います、、、

P1370087 (700x394)

そして今朝はビックリしましたよ!

公園の裏側の出入り口に着いた時、、、あれ?やけに明るいなと思ったら、、、

出入り口付近の木がブザマに切られていたんです!

P1350625 (690x388)
<6/28 6時04分撮影>

数日前まではこんな感じでした!

P1370079 (700x394)

周りの植え込みやアオキの株なども根元近くから切られており、、、

アオキの切り口からは、、、涙を流しているように樹液が出ていました!

今年は赤いブローチのような実を見ることも出来ないようです! いつになったら見られるのかも分かりません、、、

なぜならば、、一度切りだすと伸びてきた芽も同じように毎年切られてしまい、、、

成長することはなく、、、株自体がダメになってしまうからです、、、(-_-;)

P1360350 (690x388)
<7/2 6時32分撮影>

つい先日などは、、、広場園路脇のツツジが見事に切られており、、、驚きました!

244 (690x388)
<2016 4/27  6時48分撮影>
181 (690x388)
<同日>

50年を経て、、、自然樹形そのままに見事な花を咲かせてくれたツツジでした、、、

095 (690x388)
<2016 4/28 8時05分撮影>

広場に沿って咲く桜が終われば、、、

次にはツツジが咲いてくれ、、、散歩の人たちを楽しませてくれていたのです、、、

でも、、残念ながら、、、もうこの景色は見られません、、、(・・;

P1300310 (690x388)
<今年5/8 6時26分撮影>

今年、まさかこんな事になるなんて思ってもいませんでしたので、、

あまり画像に収めてなく残念で仕方ありません、、、 もっと撮っておけば良かった、、、(;´д`)トホホ…

何を基準に切っているのか分かりませんが、、、

ここは自然樹形だからこその美しさがあったのではないかと思います、、

寂しい限りですね、、、(-_-;)

P1360349 (690x388)
<7/2 6時32分撮影>

広場に沿った園路の北側にあったツツジ、、、

ずっと先の方が悲しくも切られたたツツジ、、、手前に広がる群生も切ってしまうのでしょうか?

もし、、もしも、、日本の林学博士第一号本多静六博士だったら、、、どう思うかなあ、、、?

日本の公園の父と言われた本多博士は同じ県民、、、しかも、、しかも、、すぐ近くの出身なのです、、、 

県の偉人です、、、 多くの公園を手がけ、森を大事にした偉大な博士です、、、

東側ゾーンでは工事シーズンでもないのに、、、公園整備と称して重機が入り工事が始まっています、、、

あっちを見ても、、こっちを見ても、、どんどん自然が失われていく公園の実情、、、

寂しく悲しいと思っているのは、、、私だけでしょうか。。。?



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/07(金) 21:16:00|
  2. 野鳥

雨、、、無念の悲しい涙なのかもしれません。。。

P1360492 (700x394)

5時47分  雲の隙間からは、、、少しばかり青い空も見える蒸し暑い朝です、、、

予報では晴れ! そして、、、去年の今日と同じようで、、、とても暑い日になるそうです!

最高温度は36度とのこと!

P1360510 (700x394)

島のある池に近づいて行くと、、、

抱卵を諦めたガアちゃんの大きな啼き声が聞こえます!

そっと覗くと、、、石の上で我々の来る方角を見ているガアちゃんが見えます!

P1360517 (700x394)

まるちゃんをガーガから降ろし、、、池の縁に立たせると、、、

かつてのオーちゃんやあひるちゃん達がそうであったように、、、サーーっと来ます!

あの子も可哀想な運命を背負ってしまった子なのだと思います、、、

そして、、、今日はオーちゃんが姿を消してから、、、ちょうど一年となる日です、、、

わずか数枚の羽根を残していなくなってしまったオーちゃん、、、

P1140651 (340x191)P1140696 (340x191)
<2016 7/3 5時28分撮影>                     <同日 10時43分撮影>

でも! その羽根も一旦家に戻り、、、オーちゃんを探しに再度来た時にはなくなっていました!

目を凝らして見ると、、、小さな小さな羽毛がたった4枚あるのみでした、、、 

それは、、、誰かが証拠隠滅を図ったようにしか思えませんでした、、、 (・_・;)

P1360528 (700x394)

あれから早一年、、、今は、、、たった一人、、、この子がいます、、、

今の状況を誰が想像したでしょう? 

あひるちゃん達もいなくなり、、、ましてや新ちゃんまでもが性悪人間の犠牲となって命を落とし、、、

一変してしまったこの島のある池、、、その池にガアちゃんはいます、、、

気が付けば、、、雨! 予報では雨は降らないはずでしたが、、、

もしかしたら、、、可哀想な、、、無念の一生を終えたオーちゃんの涙なのかもしれません、、、

191 (690x388)
<2016 4/27 6時53分撮影>

初めての渡りで飛べなくなるようなケガを負わされたオーちゃんは、、、

いつもいつも我々を待っていました、、、(;_;)

P1060886 (690x388)
<2016 5/8 6時31分撮影>

何事もなく平和な公園であったなら、、、生き物を慈しむ公園であったなら、、、

P1060889 (690x388)
<同日同時刻>

きっと昨日も、今日も、そして明日も、、、このように待っていたことでしょう、、、(´;ω;`)ウッ…

P1070241 (690x388)
<2016 5/12 6時12分撮影>

まるちゃんと一緒に並んで泳ぎ、、、朝のひと時を共に過ごした我々、、、

2012年1/3、、、大ケガをしたオーちゃんに初めて会い、、、それからちょうど5年と6ヶ月、、、

春は仲間達と別れ、仲良くなった雌とも別れざるを得なかったオーちゃん

そして暑い夏をここで過ごすしかなかったオーちゃん、、、

オーちゃんの一生とは、、、どんなものだったのでしょう、、、

P1360550 (700x394)

降ってきた雨の中、、、オーちゃんの上がり下りしていた場所に目を向ければ、、、

その先には鬱蒼と生い茂る葦藪が広がっています、、、

去年と同じように、、、生い茂っている葦藪を見ると、、、

今朝も、、、ああ、、、オーちゃんは、、、ここにいるのかもしれない、、、

オーちゃんの亡骸は、、、あの子の亡骸は、、、ここにに放り込まれたのかもしれない、、、

そんな疑念で一杯になってしまいます、、、(TдT)

いつもいつも、、、そんな思いで見てしまう葦藪です、、、

P1360542 (700x394)

オーちゃんの羽が落ちていた場所に佇み、、、ふと気がつくと、、、

ガアちゃんが追って来ていました!

P1360545 (700x394)

そして、、、.涙ぐむ我々を、、、心配そうにジッと見ています、、、

この子達は敏感、、、相手の心を思いやることが出来る生き物です、、、

心無い飼い主に遺棄されたばかりに、、、ここで生きていかなくてはならないガアちゃん、、、

ここに来る子は、、、みんなみんな可哀想な子ばかり、、、

我々は、、、そんな可哀想なガアちゃんの出来る限りの味方であってやろうと思います、、、

P1360536 (700x394)

帰ろうと歩き出すと、、、同じ方向へと泳ぎ始めるガアちゃん、、、

こんなに降るとは思わなかったので、、まるちゃんを連れて来てしまいましたが、、、

この雨は、、、やっぱりあの子達の涙なのかもしれません、、、

人間に故意に命を奪われたオーちゃんや新ちゃん、、、そしてくろちゃんの涙、、、

オーちゃんの命日に、、、みんな泣いているのだと思います、、、(;_;)

074 (690x388)
<2016 4/22 6時49分撮影 泣いているように見えたオーちゃん この年、前々日の4/20まで3羽の仲間達がいた>

心ない冷酷な人間に一生を狂わされた生き物達の涙なのかもしれません、、、(TT)

だって、、、だってね、、、 今日は、、、予報通りの一日、、、

一年前の悲しく、、、愕然となってしまったあの日と同じようなお天気になってしまったのですから、、、

雨は、、、あの時だけ、、、あの時だけだったのですから。。。 (:_;)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/03(月) 16:22:29|
  2. 野鳥

可哀想に、、、!諦めたみたいです!

P1350851 (700x394)

6時01分  もんやりとスッキリしない朝です、、、

こんな朝は、、、まるちゃんは降りたがりません、、、

P1350861 (700x394)

島のある池に着くと、、、おお~! 朝なのにガアちゃんは出ています! 

羽繕い場所の石の上にポツンといるのが見えます!

朝の姿を見るのは久しぶりです! 

夕方は、、昨日も一昨日も2日続けて出ており、、、抱卵は諦めたのかと思われたのですが、、、

P1350662 (690x388)
<6/28 6時15分撮影>

昨日の朝は、、巣にいたガアちゃんでした、、、

あ、、また卵を抱いているのだと思いましたが、、、夕方はまた出ていたのです!

P1350868 (700x394)

そして、、、今朝も出ていたのです! (゚д゚)!

着いた我々をじっと見るガアちゃん、、、

昨日の夕方に引き続き、、、今朝も出ているということは諦めたと言う事でしょうか?

P1350871 (700x394)

お腹が空いているだろうと呼んでみましたが、、、

来る気はないようで、、、

P1350889 (700x394)

意味ありげに、、、自分の巣があった方を振り返ります、、、

やっぱり諦めたのかなあ、、、(・_・;)

P1350891 (700x394)

そして、、、何か言いたげにこちらを見ます!

ガアちゃん、、、ガアちゃん、、、どうしたの? おいで、、、こっちにおいで!

P1350885 (700x394)

何度も呼ぶと、、、来るような素振りはするものの、、、

P1350893 (700x394)

その表情は、、、どこか悲しげに見えます!

やっぱり、、、孵らない卵を諦めたのでしょうか? (・・;)

P1350897 (700x394)

そして、、、水に入ったものの、、、

P1350910 (700x394)

直ぐには、、、こちらに来ず、、、真ん中通路の方にと行ってしまいました!

P1350904 (700x394)

呼んでいるのに、、、どうして向こうに行ってしまったのかと見ていると、、、

泳ぎながら、、、こちらを見ます!

もしかしたら、、、悲しい気持ちを見られたくなかったのかな、、、(・.・;)

P1350912 (700x394)

でも! 少し経つと戻って来ます!

P1350918 (700x394)

その目は、、、真っすぐ、、、真っすぐこちらを見ています!

あのね・・・ とっても寂しいよ・・・

その顔は、、、明らかに今までの元気だったガアちゃんとは違う表情に見えます!(・・;)

この後、、、僅かばかりのキャットフードを食べましたが、、、

P1350971 (700x394)

帰り際に見たガアちゃんは、、、とても寂しそうな感じでした、、、

孵らない卵に悲しくなってしまったのでしょうか?

P1350998 (700x394)

そして今日の夕方、、、17時51分、、、島のある池に着くと、、、

ガア!ガア!ガア!、、、という大きな啼き声とともに我々を迎えに来るあの子の姿があります!

P1360009 (700x394)

それは、、、今朝はどうして直ぐに傍に来なかったのだろう?と思うくらい

直ぐに来て、、、こちらを見ます!

きっと、、、いくら面倒見ても孵ってくれない卵が、、、悲しくて、、、寂しくて、、、

気持ちが滅入っていたのかもしれません、、、

この子は雌であるがために、、、これからもこのようなことを繰り返さねばならないのでしょうか?

たった一人で生きていくこの子にとって、、、仲間のいないこの子にとって、、、

生き物の本能とは、、、時として残酷なものなのかもしれません。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/29(木) 20:15:16|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (952)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する